――今回のスカパー!アダルト放送大賞2020熟女女優賞ノミネートは最高にいいことですね。
塔子:そうですね!
――同賞に「ノミネートされました」と聞いたときは、どんな気持ちでしたか?
塔子:最初は本当に実感が沸かなくて「獲れないなら獲れないでしょうがないかな」と思っていたんです。でも、やっているうちに周りの方が一生懸命投票してくれるから「ちゃんとやらなきゃ」って思い始めました。いまは毎日、みなさんが一生懸命投票してくれるから「獲れなかったらどうしよう?」っていう気持ちの方が大きいです。
あとは結構ビックリした感情が大きかったです。いまキカタン女優としていろいろ出してもらっているんですけど、最近、私のことを知ったファンの方もすごく多くて。3年やっているんですけど、あまり知られていないみたいで(笑)。なので、知らなかったっていう人が結構多かったから、「あ、そんなに売れていたんだ」っていう感覚です(笑)。
――プレッシャーは感じませんでしたか?
塔子:プレッシャーはあります。なるべく同じ時間にツイッターで呟こうとか、ツイッターに載せるための写真を撮ろうとか、それ以外にもなるべく日常のことを呟くようにしようとか、そのことで頭がいっぱいです。
――ご自身ではノミネートされると思っていました?
塔子:ノミネートされるとは思ってなかったです。自覚もなかったし。
――ファンの反応はどうでしたか?
塔子:元々のファンの方は喜んでくれました。
――みんなで応援しようって感じですか?
塔子:そうですね。ノミネートされたことで、最初はちょっとお祭りみたいな感じになりました。いままでパッとしなかった印象が大きかったみたいで、「俺たちファンが応援しなきゃ!」「こういう機会があってすごく嬉しい! 俺たちも頑張るぞ!」みたいな感じになっています。
――すごくいいファンですね。盛り上げてくれて。
塔子:はい!
――投票が始まってから、毎日ツイートしていますが、それ以外にも頑張っていることってありますか?
塔子:今回、投票の登録方法が難しいみたいで、名前やクレジットカード情報も入れないといけないんです。
――そこまで厳しくなったんですね?
塔子:そうです。その方法が分からない人が多かったから、私が「ここをクリックすると登録できます」って図にして、それを毎日、必ず引用リツイートしています。
――ツイッターでは他に工夫していることはありますか?
塔子:毎日画像を変えるんですけど、画像しか見ない人もいるから、画像の中にも文字をいっぱい入れています。あとはツイッターのプロフィール画像をカウントダウン画像で更新しています。「あと〇〇日」って。
――そういった活動をしていて、いまのところ手ごたえはありますか?
塔子:最初より既存ファンの勢いが落ちてきちゃった感じがあるので、面白いことをプラスアルファでやらなきゃなあって考えています。
――新しい展開は何か考えていますか?
塔子:歌の動画を上げたのは評判がよかったので、それを定期的に上げられたらいいなあと思っています。
――歌が上手ですからそれは楽しみですねえ。この3年間でアワードにノミネートされる手応えはありましたか?
塔子:全然なかったです(笑)。
――コツコツと作品を出しているのが認められたんでしょうね。
塔子:どうなんでしょうね。いまAVもそうですが、ピンク映画とVシネマも多くて、AVの現場でもピンク映画やVシネマができる人っていうふうに見られているから、そういう部分が持ち味になったのかなって気がします。
――やはり演技を評価されると嬉しいですよね。
塔子:嬉しいです! 嬉しいです! そこが他の女優さんにはない特徴に見られてノミネートされたのかなって気もしています。