『FANZAアダルトアワード2019』の発表が5月12日に行われた。
同アワードは、AV業界最大規模の賞レース。FANZAが扱う全AVメーカー・全AV作品の売上データを元に上位のセクシー女優がノミネートされ、FANZAユーザーの投票によってナンバーワンを決定する栄えある賞だ。
授賞式の会場となった東京・新木場STUDIO COASTには多くのファンが詰めかけることに。開催前には物販スペースも大盛況で、超満員のファンで膨れ上がった会場は早くもヒートアップした。
そこにオープニングアクトとして、セクシーアイドルグループのMake it!(あけみみう、一ノ瀬恋、北乃みれい、新垣智江)が登場。オリジナル曲を披露して見事にオープニングを盛り上げた。
その後、華やかなステージに最優秀新人女優賞と最優秀女優賞のノミネート女優が次々に登壇。司会進行はRioさんとVJのBooさんだ。
まずは2018年にデビューしたセクシー女優のナンバーワンを決める「最優秀新人女優賞」から発表。ノミネートされたのは、有村のぞみちゃん、伊藤舞雪ちゃん、河合あすなちゃん、坂道みるちゃん、宝田もなみちゃん、唯井まひろちゃん、富田優衣ちゃん、成宮りかちゃん、本庄鈴ちゃん、益坂美亜ちゃんの10名だ。
当メンズサイゾーで【パンチラ連載】というコラムを連載中の唯井まひろちゃんは、『スカパー!アダルト放送大賞2019』と『SODアダルトアワード2019』の最優秀新人女優賞を受賞。今回の『FANZAアダルトアワード2019』でも最優秀新人賞を獲得すると、AV史上初となる新人三冠達成となる。果たして…。
ステージではノミネート女優がひとりずつ最後のスピーチ。感極まって泣いてしまう女優や、ここに立てたことに感謝する女優など様々な表情が見られた。
この10名の中から、まずは優秀新人女優賞が発表。優秀新人女優賞に輝いたのは坂道みるちゃん。2018年8月に「S1」から専属デビューし、毎月リリースを重ねている期待の新人だ。
そして、注目の最優秀新人賞の発表に。最優秀新人賞を獲得したのは、河合あすなちゃん! 2018年2月に「プレステージ」からデビューし、笑顔と巨乳で人気のキュートな超新星だ。
河合あすなちゃんは、「本当にみなさんありがとうございます! 最初は自信をなくしたけれど、みんながすごい励ましてくれたり、すっごい応援してくれたおかげで私もここまで頑張れました。本当にみんなのおかげです。すごい手が震えちゃう。これからもみんなに応援したいって思える女優で元気にやっていきたいと思うので、河合あすなを今後ともよろしくお願いします!」と明るい表情で喜びをあらわにした。
続いて各部門賞の発表に。「最優秀作品賞」の「レンタル部門・動画部門」は『新人NO.1STYLE 河北彩花AVデビュー』が二冠を達成。「通販部門」は『本庄鈴 みなさまのおかげです。AV DEBUT』が獲得した。
「メディア賞」は水卜さくらちゃん、「週刊プレイボーイ賞」は吉高寧々ちゃん、「特別賞」は美谷朱里ちゃんに決定。そして「話題賞」は、我らが唯井まひろちゃんが獲得した。
話題賞に輝いたまひろちゃんは、
「応援してくれたみなさん本当にありがとうございます。投票してくださった方や、今ここに来てくださってる方、メーカーの方や事務所の方、本当にありがとうございました。ちょっと私、性格的に変わっていると言われるんですけど、自分らしい活動を通して、自分らしくなっていけばいいと思っております所存です。嬉しいです! あ、鼻息荒い(笑)。ありがとうございます!」
と、今回も独特の“ただいまワールド”を炸裂させて多くのファンから声援を浴びた。
授賞式の合間には、セクシーアイドルグループのラブリーポップス(愛原れのちゃん、星空もあちゃん、市橋えりなちゃん)、マシュマロ3d+(水嶋アリスちゃん、藤川菜緒ちゃん、五十嵐星蘭ちゃん、NIMOちゃん)、恵比寿マスカッツのライブも行われ、こちらもアツい視線が注がれた。
そして、いよいよ「最優秀女優賞」の発表。
ノミネートされたのは相沢みなみちゃん、葵つかさちゃん、天使もえちゃん、市川まさみちゃん、椎名そらちゃん、七沢みあちゃん、星奈あいちゃん、水卜さくらちゃん、美谷朱里ちゃん、吉高寧々ちゃんの10名。誰が受賞してもおかしくない本命なき賞レースだ。
豪華なドレスを身にまとったノミネート者が緊張した面持ちでスピーチ。相沢みなみちゃんはなんと英語でスピーチをして会場を驚かせた。椎名そらちゃんには女性ファンから黄色い声援が。星奈あいちゃん、水卜さくらちゃん、美谷朱里ちゃんが緊張と感動で涙を浮かべる姿も見られた。
この張り詰めた空気を和ますように登場したのが、プレゼンターを務めるお笑いコンビ・TKOの木下隆行さん。
「盛り上がっていますねえ。僕、こんな大役を務めさせてもらっていいんですか?」
とコメントし、得意の笑福亭鶴瓶のモノマネで場を和ませた。
準グランプリに相当する優秀女優賞を獲得したのは天使もえちゃん。ウエディングドレス姿のもえちゃんには、プレゼンターの橋本ありなちゃんからトロフィーが授与された。
「今回、沢山の方の力をお借りして、本当にやれることをやり切ったと思います。あと一歩及ばなかったのはまだまだ、私が見つけてない頑張れることがこの世界にあるからだと思います。だから、私はここでくじけないで、もう一回この場所に帰ってきてリベンジ出来るように気持ちを引き締めて、また新たに頑張ろうと思います。みんな…、ごめんね…。みんなと過ごした45日間、本当に本当に人生で一番楽しい45日間、一生忘れることがない45日間でした。でも、まだまだあります。まだまだ私は女優を辞めません。この悔しさをバネに、また新たに最高の思い出を作っていきましょう。私を天使(てんし)にしてくれて本当に本当にありがとうございました」
投票期間中は様々なキャンペーンを行い、投票を呼び掛けたもえちゃん。この経験は今後の宝になり、リベンジにもつながるはずだ。
その後、賞レースの総決算! 最優秀女優賞の発表!
栄えあるFANZAアダルトアワード2019最優秀女優賞は相沢みなみちゃんに決定! 名前を呼ばれた瞬間、思わず顔を覆い、大粒の涙を流す相沢みなみちゃん。しばらく、その場から動けなかったが、やっとの思いでステージ中央に。トロフィーと花束が贈呈されるが、その間も顔を上げることができない状態に。
会場から「おめでとう!」と熱烈なファンから祝福の声が飛ぶ中、「いつも泣いてばかりなんですけど、今日は許してください」と嗚咽しながら話す相沢みなみちゃん。
「私はいまこの仕事を始めて3年目になるんですけど、最初は全然売れなくって、何回も挫折を味わって悔しい思いを沢山しました。でも、その時からファンのみんなに支えてもらったり、事務所に支えてもらったり、メーカーに支えてもらったり、本当に沢山の人に支えてもらって、このお仕事の楽しさを…」
と、ここで涙で言葉に詰まってしまうが、力を振り絞って、
「ここに立っているとは思ってなかったし、2年連続で上(客席)から見ていて、みんな綺麗だなって思っていて…。なのに今日ここに立てて素敵な賞を本当に本当にありがとうございます。メーカーがアイポケ(アイデアポケット)さんで本当に良かったなと思っています。いまの事務所で本当に良かったなと思っています。みんなと出会えて本当に良かったです。みんな大好きです。本当にありがとうございました!」
と話した。
今年から心機一転、名称を変更して開催された当アワードだが、感動のドラマはこれまでの歴史をしっかり引き継いだようだ。
最後の記者会見では、ライバルだった受賞者が勢ぞろい。全員安堵の表情になりノーサイド。先ほどまでの悔し涙や感動の涙は笑顔となり、それぞれが最高の表情を見せてくれた。
当アワードで2019年の大きな授賞式はいったん落ち着いたAV業界。だが、早くも来年に向けて賞レースは始まっている。来年はどんなドラマが生まれるのか、今から楽しみだ。
(写真・取材=神楽坂文人/公式Twitterはコチラ)
■『FANZAアダルトアワード2019』公式サイトはコチラ