30代に入っても男性人気はうなぎ上りの状況だが、特徴的なのは女性支持も負けず劣らず高いこと。今回のCMでも女性層から「可愛い」の大合唱が発生しており、同性人気の高さをうかがわせた。
「昨年末、石原さんは美容誌『美的』(小学館)のアンケート企画で『なりたい顔』の1位を2年連続で獲得。さらにORICON STYLEが発表した『第10回女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』でも初の1位に選ばれ、現代女性のあこがれの的になっていることを証明した。かつては小悪魔的なルックスで『女が嫌いな女』ランキングの常連だったこともありましたが、完全にイメージを覆したといえるでしょう」(芸能ライター)
その人気を背景に昨年は大ヒットした映画『シン・ゴジラ』や、主演ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)など話題作に立て続けに出演。男性ファンからはキュートすぎるルックスが大注目され、女性層からはメイクやファッションを「お手本」にされるという存在になっている。
「ただ美人というだけでなく、収録現場でも誰にでも分け隔てなく優しいと評判。共演者だけでなく下っ端のADにまで同じように気遣い、それに業界内の男性たちも魅了されてしまう。かといって女を武器にしているわけではなく、ロケ企画で庶民的な居酒屋を訪れ、豪快な飲みっぷりを披露しながら居合わせたおじいさんと意気投合してしまうなど意外にもサバサバ系。あれだけの美貌で性格美人とくれば、人気が出ない方がおかしい」(芸能関係者)
男女双方から「好かれる女」になった石原。女盛りの30代となった彼女の快進撃は今後もしばらく続きそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)