ニュース番組の天気予報中に突如泣き出して話題になった気象予報士の岡田みはる(40)が、3日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演。「最初で最後のセクシー天気予報」を披露して注目を集めている。
昨年12月に放送された『ニュースやまがた6時』(NHK山形放送局)の生放送中に“号泣”した岡田。この様子は翌日からワイドショーなどで取り上げられ、今年3月に岡田は同番組を降板した。その後、9月に「週刊ポスト」(小学館)でグラビアデビュー。10月の『有吉反省会』で、号泣騒動に便乗してグラビア界に進出したことを反省し、その楔に「セクシー天気予報」が言い渡されていた。
今回の番組では、その様子を放送。番組では、数あるテレビ局に岡田の天気予報コーナーをオファーし、その中で唯一許可が下りた宮崎県のローカル情報番組『てげテレ』に岡田が出演したときのVTRが紹介された。
「天気予報をするのがほぼ1年ぶりなんですよね」と語りながら、宮崎ケーブルテレビを訪れた岡田。打ち合わせやリハーサルを入念に行い、番組の流れを確認していく。そして生放送の本番に胸元がざっくり開いたワインレッドのノースリーブドレスで登場。豊満なバストの谷間を披露しながら、色っぽい口調で天気予報を始めた。
岡田はフリップ片手に、「この高気圧なんですけれども、長~く伸びているんですよね」などとたっぷり間をとって説明。岡田は突然カメラに向かって胸の谷間を見せつけたり上目づかいで解説したりと、ノリノリで天気予報をこなした。