20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したモデルで女優の岡本夏美(18)に、男性視聴者からアツい視線が注がれている。
東野幸治(49)がMCを務め、松本人志(53)をはじめとするコメンテーター陣が話題の芸能ニュースや社会問題に切り込む同番組。普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、それに出演する機会の少ない有名人が持論を展開する新感覚のバラエティだ。各分野に精通する専門家や事情通も多数出演し、岡本も現在の若者代表としてスタジオに呼ばれる「ワイドナ女子高生」のひとりだ。
昨年の夏に初出演し、現役女子高校生ならではの等身大の視点でさまざまなニュースに意見してきた岡本。俳優の山本耕史(40)が猛アピールの末に女優の堀北真希(28)と結婚したことが伝えられた際には、同級生の間で「(山本が)ストーカーみたいって若干ざわついている」とコメントし、松本らを驚かせたこともあった。
20日は出番が少なかったものの、このところ全国的に相次いでいる高齢者ドライバーの事故について、80歳になる自身の祖父が今でも車を運転していると話しながら心配そうな表情を浮かべていた岡本。そんな彼女が画面に登場するたびに、ネット上の男性視聴者から大きな歓声が。約2カ月ぶりの出演とあって、楽しみにしていた人が多いようだ。
女子高生らしい制服衣装の彼女には、「この透明感がたまらない!」「まさに美少女」「天使のようだ」「眩しすぎる」といった絶賛コメントが続出。放送中から画像がアップされ、番組終了後にも「可愛すぎる女子高生」とSNSなどで拡散されている。また、かつて子ども向け番組『おはスタ』(テレビ東京系)のレギュラーを務めていたことから、当時の画像なども注目を集めている状況だ。