11月13日、東京・秋葉原のイベントスペースでコスプレイヤーたちによる即売会が開催された。今回で4度目となる同人誌即売会『コスプレシャス』だ。
普段SNSを中心に活動しているレイヤーたちが集まった同イベント。コスプレには興味があるけど人前に出るのはちょっとハードルが高い、アットホームな雰囲気の中でいろいろな人と語り合える場所が欲しいといったレイヤーたちの声を聞き、初心者でも気軽に参加できるイベントをという趣旨のもとに始まった。
そんな温かい空気感を証明するように、会場に一歩足を踏み入れると、コスプレイヤーたちがファンに囲まれながら談笑している姿が目に飛び込んできた。ファンらはお目当てのレイヤーが手掛けたROMや写真集を手に取りながら、カメラ片手に生の交流を楽しんでいる。
撮影スペースでは、カメラを構えるファンの前でレイヤーたちがさまざまなポーズを決める。コスプレの種類も豊富で、オリジナルのキャラクターに扮したり水着衣装だったりと、それぞれが来場者を楽しませようと趣向を凝らしていた。
そんなレイヤーのひとりであるYuaチャンにコスプレを始めたきっかけを聞いてみると、「子供のころからアニメが好きで、中学のときにコスプレを始めたんです。自分が好きなキャラクターのことをみんなにも伝えたいっていう気持ちが強かったかな」と答えてくれた。
ちなみに今回の衣装はアニメキャラではないそうで、「黒タイツがはきたくて…(笑)。それに合わせてちょっと女子高生風の衣装にしてみました」とのことだ。Twitterなども積極的に活用しているので、ぜひ気になった人はチェックしてほしい。Twitterはコチラ。
また、会場内でひときわ目立つビキニ姿を披露していた高村しおんチャンにも話を聞いてみた。
先ほどのYuaチャンはコスプレ歴がかなり長いようだが、しおんチャンはまだ始めたばかりだという。1年ほど前に友人に誘われたのがきっかけで、イベントなどに顔を出すようになったそう。現在その友人は田舎に帰ってしまったが、自分はハマってしまったのだとか。イベントでほかのレイヤーと交流するのが楽しいと笑顔をこぼしていた。そんなしおんチャンもまたTwitterを利用しているので、ナイスバディの美女をチェックしてはいかがだろうか。Twitterはコチラ。