一口に女子アナと言ってもさまざまなタイプがいるが、本業とは直接関係ない“ボディ”で注目を集める人も多い。中でも、このところ抜群のプロポーションで評判を呼んでいるのが、フリーアナの宮崎瑠依(33)だ。
日本テレビ系の情報番組『ZIP!』をはじめ、NHK BS1の『Jリーグタイム』などのキャスターとして活躍する宮崎。10代前半にスカウトされてデビューした彼女にはアイドルや女優として活動していた時期もあるが、現在は元フジテレビの大坪千夏(50)や元日本テレビの脊山麻理子(36)らを抱える大手芸能事務所ホリプロのアナウンス部に所属している。
品のあるルックスでフランス語が得意な彼女には才色兼備なイメージもあるが、自他ともに認める熱烈な巨人ファンで大酒飲みという、ちょっとオヤジ臭い一面も。そんなギャップに魅了される男性も多く、以前から女子アナ好きの間で注目を集めていた。
その宮崎にスタイルを絶賛する声がネットに上がっている。きっかけとなったのは27日の『ZIP!』だ。
この日、彼女は素朴な疑問を解決するコーナー「ハテナビ」のリポーターを担当。大ヒット公開中の映画『君の名は。』が“男女の心と体が入れ替わる恋愛物語”であることにちなみ、街ゆく人々に「性別を変えたいと思うことはあるか?」といった質問をぶつけた。だが、ネット上の男性視聴者からは、企画のテーマとはまるで関係ない反応が寄せられた。それは、宮崎の着衣巨乳が素晴らしすぎるという興奮した声だ。