「『バカ殿様』といえば、かつてはお風呂を題材にしたコントで美女のバストトップがあらわになるなど色っぽいシーンも多かった。今のテレビでそこまでするのは難しいと思いますが、それでも志村さんは攻めの姿勢を見せている。今夏放送された『だいじょうぶだぁSP』(フジテレビ系)では、コント中に森下千里さん(35)のおっぱいを揉んだり、小林恵美さん(33)のお尻にタッチして視聴者を驚かせていました。
ただ、今回はももクロとのゲーム企画があったり、博多華丸・大吉や千鳥といった人気漫才師がネタを披露するなどセクシーな要素が薄かった。後半のコントでは、柄本明さんがマグロの切り身を口いっぱいに頬張って笑いを誘いましたが、色っぽいシーンを期待した人には物足りなかったのかも。その分、丸高さんが見せたバニー姿が刺激的に映ったように思います。ともあれ、志村さんのコント番組にエッチなシーンを期待する人は多く、ここ数年ネットでの注目度は高い状況が続いています」(ネットライター)
8月には肺炎のため緊急入院した志村。人一倍責任感が強く、これまでどんなに体調不良でも仕事に穴をあけたことがなかったと言われる志村だけに、多くのファンから心配の声が寄せられた。すでに冠番組などで元気な姿を見せている志村には、体調に気をつけながら大型コント番組を続けてもらいたいものだ。
(文=愉快)