新ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の第一話が11日に放送され、主演の「ガッキー」こと新垣結衣(28)がエンディングで踊るダンスが可愛すぎると話題になっている。
同作は大学院卒なのに内定ゼロ、さらには派遣切りにあって彼氏もいない…という25歳の主人公・森山みくり(新垣)が、ふとしたきっかけで恋愛経験皆無の独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事として結婚」するというラブコメディ。夫=雇用主、妻=従業員という関係で給料まで発生するユニークな設定で人気を博している同名コミックが原作となっている。
初回は主人公が事実婚としての「契約結婚」を受け入れるまでが描かれた。それだけでも視聴者はドラマを楽しんでいたようだったが、エンディングが放送されると騒然。星野が歌うエンディング曲「恋」をバックに、新垣を中心としたキャスト陣がキュートすぎるダンスを披露したのだ。
これを目にしたネット上の視聴者からは「ガッキーのダンス死ぬほど可愛い」「ドラマも良かったけど最高だったのはガッキーのダンス」「ガッキーにああいうダンスさせると最強に可愛い」「ガッキーめちゃくそ可愛いやんけ…」「なにこの神エンディング」などと絶賛コメントが殺到している。
このダンスは通称「恋ダンス」と名付けられ、番組公式Instagramなどでショートバージョンが先行公開されていた。それだけでも「可愛い」と話題になっていたのだが、本放送の完全版は破壊力抜群で大きな反響を巻き起こすことになったようだ。