発売中のファッション誌「CanCam」(小学館)で、専属モデルの山本美月(25)が紫やピンクのウィッグをつけ、奇抜なメイクを施したファンキーなチアリーダー姿を披露した。これにネット上のファンが、「キャラ変?」「パーリ―ピーポーみたい」などとざわついている。
今回、山本は連載ページ『月刊山本美月』で、小学生のころから憧れてやまないというTommyこと歌手の川瀬智子(41)とのコラボ企画に挑戦。川瀬のプロデュースによって、山本は「icecream devils」と「cupcake angels」というタイトルのつけられたチアリーダーに扮した。山本は25日のブログやInstagramなどにそれぞれの画像をアップし、「どちらがお好み?」と質問を投げかけたのだが、ファンは少々困惑しているようだ。
「山本さんといえば、『CanCam』ではスイート系のファッションを担当している。それに対して、Tommyさんのファッションは、評価が高いものの、個性が強すぎて『Tommyだから似合う』『着る人を選ぶ』などと言われることが多い。そのため今回の山本さんの姿には、『魅力半減』『ボンボン持ってなければ、チアリーダーとはわからない』などと厳しい声も上がっています。山本さんのスタイルの良さを生かした正統派なチアリーダー姿を望む人も多いようです」(芸能関係者)
モデル界でもトップクラスのプロポーションを誇り、性格の良さが漂う柔和な微笑みで男女双方から支持される山本。アニメや漫画好きというオタクな一面もあり、彼女のファン層は広い。芸能界にも彼女のファンは多く、そのひとりが俳優の山田孝之(32)だと言われている。しかし山田が熱烈な“山本愛”を示せば、当然ながら山田ファンは複雑なようだ。