人気グラビアアイドルの杉原杏璃(34)が、堅実すぎる一面を披露して話題になっている。
杉原は20日放送の『有吉反省会SP』(日本テレビ系)に出演。有名人が自分の過ちを告白して反省する番組で、彼女はマネジャーからのタレこみというカタチで“ドケチ”であることが暴露された。
マネジャーによると、「(杉原は)稼いでいるはず」だが、ほとんど自分のお金を使わないとのこと。楽屋に置いてある弁当や菓子は当然のように持って帰り、ペットボトルのお茶を見つけたら自前の水筒に入れるという。そんな杉原にマネジャーは、「何もそこまで…」と困惑していた。
しかし、スタジオに登場した杉原は「お金を持ち歩かないだけ」と涼しい顔できっぱり。“現金があるとつい使ってしまうが、持ってなければ使いようがない”という彼女なりの節約術なようだ。「貯金通帳を眺めるのが至福のとき」とも語っており、趣味と実益を兼ねているのだろう。司会の有吉弘行(42)が「(貯金は)億ですかね?」と聞くと、杉原は「ですかね」と濁しながらうなずき、「一生困らない程度の貯金がある」と嬉しそうに明かした。
しかも、「食品はファンが送ってくれるから…」と食費すらほとんどかからないと発言。杉原によれば、ファンから送られた食べ物をブログで紹介すると、他のファンも載せてほしくて送ってくるそうだ。杉原が不審がらないようにとファンも気を遣い、通販サイトから直接届くという。
そんな杉原は芸能活動だけでなく、株式投資で利益を得ていることでも有名。株の収入は莫大で、過去には「年間数千万円を稼いだこともある」と発言している。それだけの収入があるにもかかわらず倹約しまくっている彼女には、ネット上の視聴者も「見習いたい」「ケチだから貯まるんだろうな」などと感心していた。