そんな杉浦と同じく高い注目を浴びているのが、テレビ東京の秋元玲奈(31)だ。彼女もまた豊満なバストの持ち主と言われ、色っぽい雰囲気でファンを虜にする。五輪中継で記者証を胸にぶら下げて登場すると、バストのカタチが浮かび上がっているとして、次々とキャプチャー画像がアップされている状況だ。
「これまでテレ東の五輪の顔といえば、大橋未歩アナ(37)でした。04年のアテネ五輪から3回連続で夏季五輪のメイン現地キャスターを務めてきましたからね。一方、秋元アナは新人のころからスポーツ番組を担当していたにもかかわらず、五輪中継ではサポート役に回ることが多かった。14年の冬季ソチ五輪では、当時スポーツ担当ではなかった須黒清華アナ(すぐろ・さやか/31)がメインの現地キャスターに起用されているので、秋元アナも複雑だったはずです。その分、今大会にかける思いは強いでしょう。リオに飛び立つ前に髪を短くしたようですが、それも気合いの表れなのかもしれません」(前同)
杉浦や秋元が抜群のプロポーションで話題を集める中、明るいキャラクターと笑顔で人気なのがフジテレビの宮澤智(26)とTBSの小林由未子(26)だ。いずれもメインリポーターは初で、フレッシュな魅力を振りまいているともっぱら。杉浦らに比べてバストサイズに物足りなさを感じるファンもいるようだが、現地ブラジルの陽気なイメージとマッチしていると評判だ。
そのほか、日本テレビは『行列のできる法律相談所』でお馴染みの徳島えりか(27)が、テレビ朝日は『マツコ&有吉の怒り新党』のアシスタントを務める青山愛(27)が現地に飛んでいる。いずれも美貌とアナウンススキルに定評があり、今大会でもソツのないところを見せている。まだまだ熱戦続くリオ五輪。美しき女子アナたちが日本のメダルラッシュを伝える姿を期待したいところだ。
(文=愉快)