女性誌「MAQUIA(マキア)」8月号のインタビューで、沢尻は「今は朝早く起きて部屋の掃除をして、夜7時にはごはんを食べて、そうするともう眠くなって(笑)。10時には寝ちゃう」と話している。“エリカ様”などと呼ばれていたころとは異なり、今では健康的な暮らしを心がけているとのことで、夜遊びの封印を明かしたのだ。
「一部週刊誌では、以前よく六本木界隈で一緒に飲んでいた岩佐真悠子さん(29)と疎遠になっていることが伝えられていますし、『沢尻会』のひとりと言われた上野樹里さん(30)は今年5月に結婚したばかり。沢尻さんの周囲からは飲み仲間が減っていると言われており、その結果出歩くことも少なくなったようです。
それに沢尻さんは昨年出演したラジオ番組で、『日本を代表するような女優になりたい』と宣言した。かつては“別に発言”や離婚騒動で世間を騒がせましたが、心機一転女優業に励むと話していたので、その心境の変化が生活面にも表れたのかもしれません。ともあれ、最近のナチュラル路線はファンにも好評ですし、本人も今の生活スタイルを気に入っているようですから、今後はプライベートで注目を集めることも少なくなりそう。その分、女優業で脚光を浴びてほしいところです」(芸能ライター)
8月27、28日に放送される『24時間テレビ39 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』では、全盲となった教師を献身的に支える妻を演じる沢尻。制作発表の際に彼女は、「『愛』をしっかりと表現できるように頑張りたいと思います」と意気込みを寄せている。新たな女優人生を歩み始めた沢尻が、愛をテーマにした作品でどんな表情を見せてくれるのか楽しみだ。
(文=愉快)