「ミステリーハンターといえば、長期間海外に滞在することもあり、これまではスケジュールの管理がしやすい局アナや専門的に行うタレントが起用されるケースがほとんどでした。しかし、12年にスタジオセットなどがリニューアルされたころから、若手女性タレントらの起用が目立ち始め、現在公式サイト上では30名以上が紹介されています。
その中には、ジャニーズアイドルや武井壮さん(43)などもいますが、基本的に女性タレントが多く、彼女たちを目的とする視聴者も徐々に増えてきているように思います。その代表格が鉢嶺さんなどで、彼女の出演時には番組関連のTwitterも大きな盛り上がりを見せている。大杉さんはまだ登場回数が少ないですが、今後も出演が続けば色っぽいミステリーハンターとして存在感を高めそうです。
ただ、『ふしぎ発見』はファミリー向けの代表的なクイズバラエティで、女性タレントのセクシーな姿には否定的な意見もある。ビキニショットなどが流れると、『水着になる必要があるのか?』といった声が上がることになります。しかし、そういった中でも、大杉さんに対するネガティブな反応は少ない。大杉さんといえば、CS放送のサッカー番組を担当したりフルマラソンを完走するなどスポーツ系のイメージもありますので、そのキャラクターがイヤらしさを中和しているのかもしれません」(ネットライター)
TBSのアナウンサーや文化人系のタレントだけでなく、ファッションモデルや女優などもいるミステリーハンター。大杉にとってはライバルも多いが、健康的なセクシーさを感じさせる彼女は家族向けバラエティの華にピッタリと言えそうだ。
(文=愉快)