人気ドラマで映画化もされた『アンフェア』シリーズなどの主演を飾り、人気女優の地位を確立している篠原涼子(42)。私生活では俳優の市村正親(67)との間に2児をもうけ、公私ともに順風満帆だ。そんな彼女が不倫を匂わせる発言をしたとして話題になっている。
発売中の「週刊ポスト」(小学館)によると、今月中旬のある日、深夜に都内の隠れ家バーに入店した篠原は、ママ友らしき女性たちとお酒を飲んで盛り上がりだったという。その中のひとりが「夫以外の男性との恋愛をしたい」と明かす場面があり、篠原も「この指輪だって買ってきてくれて~。人生、また始まるかな~」と、夫以外からの贈り物であるかのような意味深な発言をしたようだ。記事では篠原のマネージャーに確認もしており、指輪は「子供に買ってもらったおもちゃの指輪」だと回答しているのだが…。
篠原といえば、昨年主演したドラマ『オトナ女子』(フジテレビ系)で共演した江口洋介(48)との深夜個室デートを先月週刊誌に報じられたばかりだ。このことがあったため、今回の篠原の発言には「相手は江口洋介か」との声が上がることになった。
さらには、「元々不倫していたし、それほど驚かない」という声もある。篠原は夫の市村と2001年に舞台『ハムレット』で共演したことがきっかけで交際に発展したが、当時の市村はまだ前妻と婚姻関係にあり、篠原との仲が不倫だとささやかれたことがある。その後、市村は2003年に前妻と離婚し、2005年に篠原と再婚したが、一部から「不倫略奪婚」と批判的な反応が出た。
しかし、篠原はその後も順調に女優としてのステップを歩み、『ハケンの品格』(日本テレビ系)や『ラスト・シンデレラ』(フジテレビ系)などのドラマに主演。また、2014年から下着メーカー「トリンプ」のイメージキャラクターを務め、CMで披露した美しい胸元が話題になったりもしている。
「芸能界には“不倫略奪婚”とささやかれた夫婦が何組か存在します。GLAYのTERUさん(44)とPUFFYの大貫亜美さん(42)、ミュージシャンの布袋寅泰(54)さんと歌手の今井美樹さん(53)、ベテラン女優の田中裕子さん(61)とジュリーこと沢田研二さん(67)などです。彼らの場合は俳優や女優、アーティストであったりと、本人のイメージよりも演技やパフォーマンスがウリで、『略奪愛も芸の肥やし』と見る向きもある。そういったこともあり、結婚当初こそ多少のバッシングがあっても、それが長引くことはありませんでした。さらにはきっかけは不倫でも、結婚生活が長くなるにつれて“おしどり夫婦”と呼ばれるケースも。篠原さんと市村さんもまさにこのパターンで、今回の不倫願望についても決定的なものとはいえないため、好感度に影響することはないでしょう」(芸能関係者)