NMB48・渡辺美優紀の「引退報道」にファン動揺…卒業後の行き場を失った?


 そんな中、14日付のスポーツニッポンが「みるきー引退へ」と報道。記事によると、渡辺は「違う世界を見てみたい」と周囲の親しい人に話しており、芸能界を引退する方向で考えているという。

 NMB48は「KYORAKU吉本.ホールディングス」が運営しており、有力な卒業メンバーは吉本興業の系列事務所に移籍するのが通例。渡辺ほどの人気と知名度があれば、吉本所属で芸能活動を継続するのは間違いないとみられていた。

 急転直下の引退報道が飛び出したことで、ネット上では「引退が本当なら悲しすぎる」「みるきー辞めないで!」「まだ早すぎるでしょ」などとファンが激しく動揺する事態が起きている。あまりの急展開に「結婚するのかな…?」「もしかして妊娠?」といった憶測まで噴出しているほどだ。

「かつては山本とダブルエースとして活躍していましたが、2014年に人気モデルの藤田富(24)とのお泊り愛が発覚したことをきっかけにファン離れが発生。それ以前にもファンとの私的交流が問題視されたことがあり、二度目のスキャンダルということで運営サイドからの扱いが悪くなった。NMBは山本のワントップ体制に移行し、その人気や待遇の格差に渡辺はヤル気を失って、最近は握手会や写メ会でも遅刻・早退を連発していました。このモチベーション低下に本人が耐え切れなくなったのでしょう」(アイドルライター)

 しかし、いくら山本との格差が開いたといってもソロになれば仕切り直しできる。引退まで考える必要はなさそうに思えるが…。

「運営に推されていた渡辺は、テングになってしまったのかスタッフへの態度が悪く、吉本のスタッフから不満が漏れていた。さらに卒業時期をめぐって運営サイドと揉めていたとされ、ネットに書き込んだ卒業をにおわす発言は事務所に無断のフライングだったといわれています。

men's Pick Up