「もともと声優ファンの間では、村川さんのエキセントリックなキャラは有名で、今回の出演が決定した際も、ネット上には『放送事故にならなきゃいいが…』と心配の声が上がっていたほどです。声優関連のラジオやネット番組で見せる暴走トークや、常に笑いっぱなしの状態が地上波で流れることに、『楽しみだけど、ちょっと怖い』と複雑な思いを抱くファンも多かった。まあ、十分スタジオを混乱させていたので、ファンの心配は的中したと言えそうですが(笑)。
しかし、番組を盛り上げたのは間違いない。本当に収拾のつかない暴走をしていたら編集でカットされるので、番組サイドも村川さんの活躍は認めているということでしょう。それに、共演者のトークに大きなリアクションをする姿などもたびたび映し出されていて、タレントとしての役目もしっかり果たしていました。ネット上の反応をみるに、アニメファンではない人にも“個性”が注目されたようなので、今後バラエティ進出に弾みがつくかもしれません」(ネットライター)
ハイテンションで声優といえば、バラエティでの活躍が目覚ましい金田朋子の名が挙がるが、村川もこれに続くのだろうか…。
「今回の番組で本人のキャラがフィーチャーされるカタチになりましたが、村川さんは若手声優の中でも実力派として知られています。さまざまな役柄に対応できる器用さがあり、デビュー作の『FAIRY TAIL』では負けん気の強い元気な少女を、『ビビッドレッド・オペレーション』では病弱な資産家の令嬢、さらには『ナノ・インベーダーズ』における大人しい少年や『えとたま』での天真爛漫な女の子など、それぞれ見事にこなしていた。アニメファンの中には素顔をさらすバラエティ出演に否定的な人もいますので、テレビ露出が過剰になっては反発が起こるかもしれません」(アニメライター)
中居をはじめ、テレビで活躍するタレントたちを困惑させながらも、スタジオを大いに盛り上げた村川。個性的なキャラを持つ人気声優の彼女が、今後どういった活躍を見せてくれるのか注目したい。
(文=aiba)