女優の美山加恋(みやま・かれん/19)が8日放送のバラエティ『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)に出演し、ネット上の視聴者から「可愛すぎる」との声が上がっている。
視聴者の体験談をもとに、身近にいる困った人を撃退した「スカッとした話」を再現ドラマ化する同番組。そのドラマの中で美山は、バイト先でイジめられ、最終的に仕事を辞めてしまう女子学生を演じた。ストーリー的には、美山の代わりに入ったスゴ腕の新人バイトが、嫌味な先輩たちを撃退するというものだった。
彼女の出演は、約10分のショートドラマの前半部分に限られたが、ネチネチとした小言に耐える姿は多くの視聴者にインパクトを残した様子。放送中からネット上には、「こんなバイトの先輩いたわ~。ホント嫌いだった」「美山ちゃんの気持ちがよくわかる」といった共感の声が相次ぎ、美山のナチュラルな演技が称賛された。
「美山さんは以前にもこの番組に出演しており、その際には、同級生を『いじめる側』としてヒール役を演じています。視聴者の中にはそのことを覚えている人も多く、真逆の役となった今回の姿に『演技の幅が広すぎる』と驚きの声も上がっています」(ネットライター)
放送直前に更新された美山のブログには「いじめる方がやりがいがある」とあり、再現ドラマの中で憎たらしいバイトを演じた俳優の岡山天音(おかやま・あまね/21)に対して、「羨ましくなってしまった」と素直な思いを綴っている。美山にすれば、今回のイジめられ役に対する演技面での複雑な思いもあるようだが、それでも視聴者の心をつかんだ彼女は、女優として高いスキルを備えているといえそうだ。