「SKE48の4期生である柴田さんは、グループの中でもベテランの部類に入る。そのため、ファンの間では卒業も近いのではと言われています。今年の春に大学を卒業する予定なので、そこで何らかの発表があるのではないかと推測するファンも多い。本人も以前はSKE48内でトップをとることを目標に掲げていましたが、最近では『喋れるタレント』になりたいとの発言が多く、今後についてしっかり考えているようです。
メンバーからも『向上心が強い』と言われることがあり、14年に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)では、グループでテレビ出演しても、誰よりもカメラを意識してしまうことを反省していました。バラエティなどではトークしているメンバーの後ろで目を見開いてみたり、音楽番組でもパフォーマンス中に変顔を披露するなど、インパクトを残そうと必死でした。柴田さんも『映ったもん勝ち。やったもん勝ち』と言っていて、売れたいという気持ちは、かなり強いようです。
そんな柴田さんですから、今後さらにテレビ露出を増やすためにも、バラエティではカラダを張ったところも見せてくれそうです。すでに男性誌上で水着グラビアも展開しているので、温泉番組にかぎらずセクシーな一面を見せてくれるかもしれません。『スイッチ!』では川村さんの爆乳が目立っていましたが、柴田さんもスタイルの良さには定評がありますから、それを最大限生かしてほしいですね」(前同)
高校生のころからフランス語を勉強するなど、メンバーやファンの間では秀才キャラでも通っている柴田。昨年には、「夢のために一般教養を身につけたかった」との理由から、『秘書検定2級』の資格も取得した。そんな彼女は、アイドル卒業後の明確なビジョンがあるのかもしれない。ともあれ、今後の芸能活動を考えれば、さらに知名度や人気を上げたいところ。持ち前のタレント意識の高さを武器に、さまざまなシーンで爪跡を残してほしいものだ。
(文=愉快)