その後のトークでは、タカアンドトシにツッコんだり絶妙な相づちで話を広げたりと、器用なところを見せた光宗。そんな彼女を見たファンからは、「ちょっとイメージ変わった?」「今日はずいぶん弾けた笑顔だな」などと“キャラ変”を指摘する声も。中学生のときに離婚した両親の話題などを明るく話す姿に驚いた人も多かったようだ。
「光宗さんといえば、モデルオーディションでグランプリを獲得した経歴などから、AKB48に入った当初は“スーパー研究生”と大きな期待が寄せられた。しかし、すぐに体調不良を理由にグループを離れてしまい、突然の活動辞退を残念がるファンも多かった。ただ、休養期間を経てモデルとして復活した彼女は、現在、アーティストや女優として多方面で活躍している。2013年にはボールペン画家として個展を開き、昨年は中学生のころより描き続けてきたというオリジナルキャラクター『はげたん』を、LINEスタンプとしてリリースしています。
アーティスト的な活動も目立ちますが、自身のTwitter上でプロレス好きを公言したと思ったら、格闘技専門のネット番組に出演してファンを驚かせたりもしています。彼女にとってアイドルという枠はちょっと狭かったのかもしれませんね。ジャンルを飛び越えた活動を展開する彼女は、以前よりも生き生きとしている気がします」(ネットライター)
今年の元旦ツイートでは、「無理せず頑張るので頑張って下さい」と、自分自身とファンに向けてメッセージを発信した光宗。そんな彼女は、今後も持ち前の芸術家気質を発揮してファンを喜ばせてくれることだろう。今回の番組で紹介されたバレエを生かした活動にも期待したいところだ。
(文=kamei)