米国の映画サイト・TC Candler.comが毎年発表する「世界で最も美しい顔100人」に4年連続で選ばれ、日本人歴代最高位の8位にランクインしたこともある女優の桐谷美玲(26)。ニュース番組でキャスターも務める彼女には、才色兼備といったイメージを抱いている人も多いことだろう。だが、そんな彼女の素顔には、かなりお茶目なところがあるようだ。
今月19日、桐谷は自身のInstagramで大人気SF映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場するアミダラ女王をマネた姿を公開。世界的な人気を誇る女優のナタリー・ポートマン(34)が演じたキャラクターだが、太眉スタイルに前髪をヘアピンでとめた姿には、「似合いすぎ」「映画に出てほしい」「どんな格好でも素敵ですね」などと称賛のコメントが多数寄せられた。
昨年11月に開始し、21日現在、30万人以上のフォロワーを集める人気アカウントとなっている桐谷のInstagram。人気女優らしくファッショナブルな写真が中心だが、サルの顔マネをした姿や自身の成人式で着た振り袖姿など、バラエティに富んだ投稿でファンを楽しませている。
「雑誌のインタビューなどでときどき話していますが、桐谷さんはもともと内気なタイプの子どもだったようです。しかし、小学生のころに大阪に引っ越したことをきっかけに開けっぴろげな性格になったと言っていましたね」(芸能ライター)
Instagramでは、可愛らしい寝姿や変顔を惜しげもなく公開している桐谷。ルックス的には凛とした雰囲気を感じさせるが、その内側には大阪人気質が備わっているようだ。
「桐谷さんほどルックスが整っていれば、どこか近寄りがたいイメージになってしまうのは仕方ないこと。さらに彼女の場合、女優だけでなくキャスターという知的な一面が、それを増幅させます。しかし実際には、変顔が得意だと公言しているように飾り気のないオープンな性格の持ち主で、このギャップは映画でも生かされている。昨年公開された『ヒロイン失格』では、変顔などコミカルな部分を存分に披露しました。興行収入も23億円を突破して、主演としてしっかり結果を残したカタチです」(前同)