「昨年の暮れにオンエアされた東京シティ競馬の新CMでも、剛力さんは俳優の斎藤工さん(34)とのキスシーンを披露して話題になりましたね。といっても、CMですから唇が触れるような演出はなく、顔を寄せ合っただけですが、このときも多くのファンから『刺激的すぎるだろ』などの声が上がり、ちょっとした物議をかもしました。
剛力さんにはボーイッシュなイメージがありますが、その影響でファンもラブシーンなどには抵抗があるのかもしれませんね。かつて出演したドラマ『未来日記-ANOTHER:WORLD-』(フジテレビ系)で岡田将生さん(29)と、主演映画『L・DK』では山崎賢人さん(21)とキスシーンを披露していますが、いずれも軽く唇に触れる程度でした。物語のハイライトといえるシーンでしたから、もう少し余韻にひたっても良かったと思いますが、あまり濃厚なものにしてはファンの反感を買う恐れがあると考えたのかもしれませんね。
その点、今回のドラマのキスシーンは秒数的にも長く、大東さんの両手が剛力さんの頬をしっかりとつかんでおり、ヤキモキしたファンも多かったことでしょう。また、このところの剛力さんには、ビジュアルを称賛する声が多数寄せられていた。特に、元旦から放送されているヤマザキ『ランチパック』の新CMは評判で、OLやサラリーマンなどに扮した彼女に虜になる人も多いようです。オスカープロモーションに所属する女優さんですから、今さらという感じもしますが…。ともあれ、最近のルックス面での高評価が、キスシーンを盛り上げることにひと役買ったようにも思います」(ネットライター)
昨年9月、歌手活動に専念するため、当面の間、女優業を休止するのではないかと一部メディアで伝えられた剛力。その情報がひとり歩きし、『ジャングル・フィーバー』で主演を務めることが発表された際には、「歌手活動はもう終わり?」と皮肉めいたコメントも寄せられた。だが、刺激的なシーンを披露してファンからやっかみの声が上がったのも、それだけ彼女の人気が高い証だろう。今後もさまざまな役柄に挑戦して、ファンらを大いに惑わせてほしいものだ。
(文=愉快)