きゃりーといえば、この年末年始は12月30日に放送された『第57回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で、2015年の優秀作品賞に輝いた楽曲「もんだいガール」を披露したり、大晦日に放送された『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2015→2016』(前同)に出演していた。しかし、2012年から3年連続で出場していた『NHK紅白歌合戦』には落選し、12月27日のTwitterでは「今年は残念ながら紅白ダメでした」「スタイリストさんが贈ってくれた言葉が染みすぎて朝からずっと泣いてる」と本音を漏らし、後にそのツイートを削除するという一件もあった。
「きゃりーさんの紅白落選には、『あの華やかな衣装を紅白でも見たかった』と惜しむ声も多くありました。奇抜で独創的な衣装は彼女の大きな持ち味で、見ているだけでも楽しめるエンターテイナー的な側面もあると思います。デビュー当時は色モノ歌手というイメージもありましたが、それを払拭しつつ自身の魅力に変えることができた数少ないアーティストのひとりでしょう」(芸能関係者)
今月15日からテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に彼女の世界観をモチーフにしたアトラクションが登場するなど、幅広く活躍中のきゃりー。今年は彼女にとって、歌手デビュー5周年の記念すべき年でもあり、さまざまなカタチで我々を大いに楽しませてくれそうだ。
(文=サ乙)