AKB48のメンバーで「ぱるる」の愛称で親しまれる島崎遥香(21)が、15日深夜放送の『淳・ぱるるの○○バイト!』(フジテレビ系)で“犬猿の仲”と言われるアナウンサーの徳光和夫(74)と共演して話題を呼んでいる。
通常放送では、島崎とロンドンブーツ1号2号の田村淳(42)が、全国の可愛すぎる女子&格好よすぎる男子を紹介していくという内容だが、今回は「島崎が○○したい人」をスタジオに呼んでトークを展開。島崎は先週の放送で「年内に謝りたい人がいる」と言って徳光の名前を挙げており、それが実現することとなった。
徳光の姿を目にした田村は、「来たよ。犬猿の仲が…」と、さっそく冷やかしたが当のふたりは気まずい雰囲気。カメラの前に現れた徳光が「その節はごめんなさいね」と頭を下げると、島崎も苦笑いを浮かべて恐縮した。
島崎が謝りたいと言って今回の放送が実現したワケだが、徳光は以前出演したバラエティ番組『ジョブチューン』(TBS系)で、彼女との共演NGを公言したことがあった。このとき徳光は「腹立つよ」とまで発言しており、ネットでもふたりの不仲が大きな話題に。こうした経緯があったことから、徳光も島崎に対して負い目を感じていたのだろう。
そもそも徳光が島崎を敬遠するようになったのは、今年6月に開催された『第7回AKB48選抜総選挙』がきっかけ。司会を務めた徳光が、順位確定後の島崎に対して質問をしたが、ステージ上の彼女は無言を貫き、それが気に食わなかったという。島崎の素っ気ない態度は“塩対応”とも呼ばれるが、徳光にとっては司会者泣かせのアイドルとして映ったようだ。。