AKB48の“デブキャラ”島田晴香、減量ダイエットに成功も今後の方向性に不安!?


 今年の夏にバラエティ番組にゲスト出演した際、そのころの体重を54キロと公表し、自身の誕生日の12月16日までに48キロまで減量すると宣言した島田。その後、ほかのAKB48グループのメンバーと共に、ファッション誌「Ray」(主婦の友社)で誌面モデルデビューをかけたダイエット企画に参加した。

 誌面デビューを勝ちとったのは大家志津香(23)だったが、「Ray」ではメンバーらがダイエットに励む様子が連載され、同性読者からは多数の応援メッセージが寄せられた。島田にとってもファン層の拡大にはつながったといえそうだが…。

「300人を超えるメンバーが在籍するAKB48グループの中で存在感を発揮するのは大変なこと。そうした中で個性を伸ばすとなれば、キャラクター的なところが重要になってくる。島田さんとすれば、ほかのメンバーが手を出しづらいであろうデブキャラを押し出すことで差別化をはかろうとしていたのではないでしょうか。ムチムチとした魅力のアイドルは、男性ファンにも人気がありますからね。

 ダイエットに成功した島田さんにも、ファンから『なんか寂しい』といった声が上がっている。島田さんもそうしたリアクションを耳にして、今後について迷っているのかもしれません。いずれにしろ、太っていたころは、それをメンバーにイジられてもポジティブな返しで笑いを誘っていましたが、迷いが生じたことで、その明るい性格が影をひそめてしまったら、さらにファンから心配の声が寄せられそうです」(前同)

 番組では、指原に元デブキャラとしてイジられるシーンもあり、トークでも生き生きとしたところを見せていた島田。しかし、ほかの番組に出れば“元”のイメージなど通用しないだろう。そんな島田とすれば、早く新しいキャラクターを見つけたいところなのかもしれない。明るい性格を生かした個性を発揮してほしいものだ。
(文=aiba)

men's Pick Up