スカウトをきっかけに現事務所に所属し、2008年に中国出身の歌手・alan(28)のPVで芸能界デビューを飾った飯豊。その後、女優の栗山千明(31)や蒼井優(30)らを輩出したジュニアファッション誌「nicola」(新潮社)のモデルに抜擢され、現在に至るまでさまざまなシーンで活躍する。
「『nicola』からは多くの人気女優が誕生していて、そのため先輩後輩の共演もよく見かけます。飯豊さんも、2014年に放送されたドラマ『世にも奇妙な物語’14春の特別編』(フジテレビ系)の『空想少女』で、能年玲奈さん(22)と共演しています。当時の能年さんといえばブレイク真っ只中で、飯豊さんにはあまり注目が集まりませんでしたが、一部の視聴者からは『能年ちゃんの隣にもっと可愛い子がいる!』といった声も上がっていました。
また、『学校のカイダン』(日本テレビ系)では、現在、共に『Seventeen』でモデルを務めている広瀬すずさん(17)との共演も果たしています。この広瀬さんと飯豊さんはプライベートでも仲がよく、SNS上でツーショットなども披露しています。ファンの間では“すずまり”と呼ばれて人気です。今のところ広瀬さんの方が知名度的には高いですが、飯豊さんもメキメキと女優としてのチカラをつけてますから、そのうちダブル主演を務めるようなことになれば面白そうですね」(ネットライター)
ドラマやCMに出演することで地道にキャリアを積んでいる飯豊。そんな彼女は、たびたび女優の新垣結衣(27)に似ていると指摘されることもあり、ガッキー似の若手としても有名だ。ちなみに新垣も「nicola」出身で、飯豊自身も憧れの女優として彼女の名前を挙げている。
「飯豊さんはモデル業と並行して舞台に出演するなど、同世代に比べてしっかりとした演技経験を積んでいる。2013年から2014年にかけて放送された特撮ドラマ『獣電戦隊キョウリュウジャー』(テレビ朝日系)にも途中メンバーとして加入し、半年間出演しています。放送期間の長い特撮ドラマには若手育成という側面もあるため、飯豊さんもここではいろいろなことを学んだことでしょう」(前同)
この春からは朝の情報バラエティ『めざましテレビ』(フジテレビ系)でトレンドのアイテムやグルメを紹介する“イマドキガール”としても活躍している飯豊。着実にステップアップする彼女は、すでにブレイク秒読み段階に入っているのかもしれない。
(文=aiba)