女優の藤井美菜(27)が、韓国の男性ファッション誌『MAXIM KOREA』(2015年9月号)の表紙を飾り話題となっている。背中がぱっくり開いたドレスを身にまとい、こちらを振り返るセクシーな後ろ姿を披露しており、現地でも彼女のスタイルを絶賛する声が上がっているようだ。
現在、韓国において活躍の場を広げている藤井だが、そのきっかけとなったのは、2013年に韓国で放送されたバラエティ番組『私たち結婚しました』に出演したこと。芸能人同士が共同生活を送る同番組の中で藤井は、韓国の人気バンド・FTISLAND(エフティー・アイランド)のイ・ホンギと仮想夫婦になって注目を集めた。それ以降、韓国制作のドラマやバラエティ番組に出演し、現在韓国でもっとも人気の高い日本人女優と言われている。
藤井は、今月放送された韓国のバラエティ番組『ハッピートゥゲザーシーズン3』の、「私の友人は外国人」というコーナーにイ・ホンギと共にゲスト出演。この中でイ・ホンギは、藤井のことを「清純さとセクシーさを併せ持ったスター」と紹介し、さらには「挑発的な魅力もある」と話題の表紙を絶賛した。こうした影響も手伝ってか、藤井は韓国版ヤフーリアルタイム検索といえる「NAVERリアルタイム検索ワード」で見事1位を獲得。韓国でますます注目を集めることとなった。
そうした隣国での活躍の一方、日本での女優活動においては、ドラマ・映画・CMなど数々の出演作はあるものの、代表作と呼べるものがないといえる藤井。昨年公開された映画『女子ーズ』では、メーンキャストのひとりとして女子・ブルーを演じたが、共演者の中には桐谷美玲(25)、高畑充希(23)、有村架純(22)、山本美月(24)といった、現在ブレイクの波に乗っているといえる面々がおり、彼女たちと比較すると知名度や人気に差がついてしまったという見方もある。しかし、韓国での実績は他の“女子ーズ”にはないものであり、今後は「逆輸入女優」としての活躍に期待が寄せられている状況だ。