「2010年に現在の所属事務所のオーディションに合格して芸能界入りを果たした竹富さんは、すでに30本以上のドラマや映画に出演しています。その中で彼女は、控えめな性格の美少女からミステリアスなキャラクターまで、さまざまなタイプを器用に演じわけている。『She』でもストーリーの序盤では清楚な雰囲気を漂わせていましたが、途中から急にギャルっぽい要素を感じさせる女子高生を好演していましたね。ひとつの役の中で真逆ともいえる表情を見せた彼女の演技力を評価する声は大きいです。
また、ルックス的なことでいえば、女優の桐谷美玲さん(25)に似ていると評判で、正統派美女として注目されています。桐谷さんといえば、2014年にはアメリカの映画サイト・TC Candlerが発表した『世界で最も美しい顔100人』で日本人では最高の8位に選ばれていますから、竹富さんもそれだけのポテンシャルを秘めているといえそうです。まだ、20歳ですからますます磨きがかかるであろう美貌にも注目ですね」(芸能ライター)
憧れの人物として事務所の先輩でもある女優の堀北真希(26)を挙げ、女優業に意欲的な発言を繰り返している竹富。16日放送の戦後70年ドラマスペシャル『妻と飛んだ特攻兵』(テレビ朝日系)では、その堀北と共演し、第二次世界大戦中の関東軍の少尉で飛行隊本部の教官である恋人のことを一途に思う少女に起用されている。こうした難しい役どころに抜擢されているのも、それだけ彼女の演技力が認められているからなのだろう。
まだ20歳ながら女優としての懐の深さを感じさせる竹富。年齢的にもこれからが芸能活動の本番といえる彼女は、露出が増えるたびに注目を集めることだろう。
(文=kamei)