女優の小池栄子(34)が、9日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)で“叱り上手”な一面を披露して話題になっている。
宮沢りえ(42)が東京・湯島あたりにあるバー「ホワイトレインボー」のママという設定で、メーンキャストのタモリ(69)がさまざまなキャラに扮してゲストとトークを展開する同番組。この日の放送では「湯島夏祭りスペシャル」と題し、ミュージシャンの高橋幸宏(63)やヒャダインこと前山田健一(35)らが出演した。
小池がバーに入ってくるなり、「来た! 胸元に迫力のある女が!」と声を上げて出迎えた宮沢。小池と宮沢は2013年に共演した舞台『今ひとたびの修羅』で仲が深まり、今では正月も一緒に過ごすほどの間柄だという。昨年放送された『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に宮沢がゲスト出演した際にも小池が無二の親友として紹介されており、いきなり豊満な胸をイジったのも、それだけ仲が良い証なのだろう。
そこへ「吉原さん」という名のジャズ喫茶のマスターに扮したタモリが登場。宮沢がおしぼりを差し出すと、なぜかタモリは「ひっぱたかれると思った」とびっくりした表情を浮かべ、そこから自然と女性の叱り方が話題に。そして宮沢が「栄子の叱り方、うまいですよ」と話すと、前山田も「すっごい叱られたい」と食いつき、さらにトークが盛り上がるのだった。
すると小池は、かつてタモリを酔った勢いで宮沢と一緒に叱ったことがあると告白。その言葉に敏感に反応した前山田が、「見たい!」と言うと当時の様子を再現することとなった。