タレントの壇蜜(34)が出演している自衛官募集CMが話題になっている。意外な組み合わせに思えるが、壇蜜は「リクルート隊長」として自衛隊の意義や魅力をアピールしている。
8月からオンエアされているテレビCMは「暮らしと隊員<守り守られ>」編として、さわやかなイメージで「この今を、未来を、守る。」というキャッチコピーと共に自衛官募集をPR。YouTubeで公開されているWEB動画では「入隊してみた!」と題し、壇蜜が陸上・海上・航空の各自衛隊に潜入。ほふく前進や中型輸送機の操縦シミュレーションなどを体験し、体当たりで自衛隊の日常を紹介している。
華奢なカラダで隊員に混じって訓練したりセクシー声で号令を発したりとギャップが面白く、コスプレ状態で自衛隊の制服や迷彩服をまとった姿も色っぽいと好評。その一方、昨今の政情の影響もあって「戦争に行くかもしれないのに色気で若者を勧誘するのか」「ふざけている」などといった批判もある。賛否両論の状態だが話題になっているのは間違いなく、壇蜜を起用した価値はあったといえそうだ。
壇蜜といえばセクシーキャラで大ブレイクしたが、最近はテレビ露出が激減。今ではキャラが似ている「愛人にしたい女ナンバーワン」のグラビアアイドル・橋本マナミ(30)にポジションを奪われた感があり、一部では「消えた」「干された」とまでいわれていた。
しかし、実際は今回の自衛隊CMをはじめとして広告キャラクターとして大人気。昨年はダイハツ工業やサントリー、JA全農あきた、JR九州など幅広いジャンルで10社近くのCMに起用された。
また、民放での露出は確かに減った壇蜜だが、実はNHKで重用されている。4月から6月まで放送されたNHK総合のドラマ『かぶき者 慶次』に出演し、Eテレでは語学番組『テレビで中国語』のレギュラーを務め、7月30日にはBSプレミアムの江戸川乱歩特集にゲストとして登場。さらに8月1日には土曜お昼の人気番組『バラエティー生活笑百科』にゲスト出演し、8月22・29日に前後編の二部構成で放送されるスペシャル番組『放送90年ドラマ「経世済民の男」高橋是清』にも重要な役どころで起用されているのだ。