「川栄さんは、昨年10月クールに放送された連続ドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)での演技が『自然な演技で好感が持てる』『案外女優に向いてるかも』と好評で、卒業発表時に女優を目指したいと明かした際にも『頑張ってほしい』という声がたくさん聞かれていました。ただ、一部からは今回発表された初主演舞台について『いきなり主演で大丈夫なのか』『脇役をこなして演技力をつけてからの方がいいと思う』と不安視する声もあります。
ちなみに、川栄さんが主演を務める『AZUMI』は、人気漫画が原作で2003年、2005年に上戸彩さん(29)主演で映画版が公開されて大きな話題になっています。さらには舞台版も上演され、黒木メイサさん(27)が主演を務めました。こうした歴史ある作品なので、川栄さんの演技が上戸さんや黒木さんのものと比べられる可能性は高いでしょう。ただ、逆にここで演技力が評価されれば、女優として活躍する上での大きなステップになることは間違いありません。川栄さんが演じる主役のAZUMIは、孤独な暗殺集団の中で生きる少女で、シリアスな感情表現やアクションの立ち振る舞いなども求められますから、おバカキャラからの大きなイメージチェンジになるかもしれませんね」(芸能ライター)
これまでは「おバカ」「足がくさい」「私服がダサい」と、バラエティー番組で生きるキャラで人気を集めていた川栄。それとは全く違う分野である女優業で、彼女がどう進化していくのか気になるところだ。
(文=サ乙)