29日に生放送された『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)。今回で4度目となった歌の祭典には、EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、AKB48や乃木坂46、さらにはSMAPやTOKIOなど、国内トップクラスの人気を誇るアーティスト・アイドルたちがこぞって出演した。加えて嵐が4年ぶりの出演を果たすなど話題性も十分。しかし平均視聴率は第1部(後7:00~8:53)が10.7%、第2部(後8:53~11:08)で13.3%(共にビデオリサーチ調べ、関東地区)と振るわず、同番組史上ワーストの数字となった。
そうした結果もさることながら、出演者の中にはネガティブな話題が浮上した者もいる。それが元モーニング娘。の安倍なつみ(33)だ。
安倍は、故・坂本九(享年43)の娘で歌手の大島花子(41)、歌手の谷村新司(66)、歌手でタレントの和田アキ子(65)、ミュージカル女優で歌手の新妻聖子(34)、歌手のクリス・ハート(30)、ヴァイオリニストの宮本笑里(31)とともに坂本九の名曲『上を向いて歩こう』を披露した。豪華なメンバーがそろう中で安倍も見事な歌声を響かせたが、視聴者からは「目頭切開してる?」「鼻にも違和感」と、整形疑惑を指摘する声が相次いだのだ。以前から「シワシワになった」「昔の方がかわいかった」と劣化が叫ばれていたが、今回も歌声よりルックスについての指摘が続出する事態となってしまった。