――湊さんは数多くのAV出演作で様々なキャラクターを演じていますけど、アイドルっぽいイメージで言えば『全国女子大生図鑑☆千葉 りくちゃん』(DMMはコチラ/Amazonはコチラ)では清純でぶりぶりな服を好む女子大生を演じています。
「私は大学にも行ってないし、友達もいないから(笑)。あくまでイメージの女子大生なんですけど、ふだん絶対に着ないような服を着て。いかにも男性が好きそうな恰好ですよね(笑)。ちょっと野暮ったい子が芸能スカウトに声をかけられて、気付けばAV女優デビューしている、みたいな設定で」
――冒頭のシーンでは、湊莉久を知らない人が観たら本物の素人女子大生と信じるだろうなってほど生々しいやり取りをしていましたけど、会話はアドリブですか。
「アドリブです。いつも撮影の時に心掛けていることがあるんですけど、私のまんまだと色が強過ぎるから、フラットな状態で与えられたキャラクターに成りきるんです。渡された台本を読んで自分なりに考えて、『この子なら、こういう時に何て言いますかね?』って監督さんに確認して演じているんです。じゃないと自分以外の女の子って分からないんですよ。そうすると動きや笑い方も自然と変わりますね」
――カラミも最初はウブな雰囲気でしたが、どんどん自分から快楽を求め出します。
「そこは、じょじょに性的に開放されていく女の子というのを意識しました。『全国女子大生図鑑☆千葉 りくちゃん』(DMMはコチラ/Amazonはコチラ)には二つの見方があると思うんですよ。湊莉久として観るなら、いつもと違う私が女子大生に成りきっているところを楽しんで欲しいです。女子大生のりくちゃんとして観るなら、純情な女の子が、じょじょにエロくなっていく様を楽しんで欲しいですね」
(文=猪口貴裕/写真=辰巳ちえ)
■湊莉久/『全国女子大生図鑑☆千葉 りくちゃん』(DMMはコチラ/Amazonはコチラ)
■「KÜHN(キューン)公式サイト」はコチラ