波瑠といえば、なにより、今秋からスタートするNHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインを務めることで話題だ。彼女の“NHK連続テレビ小説”にかける情熱は並々ならぬものがあるようで、『てっぱん』(主演:瀧本美織)、『純と愛』(主演:夏菜)、『あまちゃん』(主演:能年玲奈)のオーディションに臨んだものの落選し、『あさが来た』でヒロインの座をつかんだ“信念の女優”でもある。「週刊ポスト」(小学館)によると、ヒロイン決定後は業界からの注目度が上がり、CMスポンサーからの問い合わせが増え、現在1本1500万円~2000万円というギャラも今後アップする見込みだという。
一方の坂口は、モデルとして活躍する傍ら、昨年の映画『シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸』で俳優活動を開始。今年に入ってからは『娚の一生』『予告犯』『海街diary』と出演映画が続々と公開され、8月以降も『at home』『ヒロイン失格』『俺物語!!』と、主演作を含む出演映画の公開を控えている。また、8月に放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)のスペシャルドラマ『母さん、僕は大丈夫』への出演も決定。スッキリとした顔立ちで、昨今流行りの“塩顔イケメン男子”の代表的存在でもある。
そんな2人の熱愛報道に関して、ネットからは「お互いドラマや映画に出るから番宣では」との冷ややかな見方もあるが、「お似合いのさわやかカップル」と好意的な声も多い。
「波瑠さんも坂口さんも、ともにモデルとして人気を博しつつ、今年は女優・俳優としての代表作になりそうな出演作品も多く、勝負の年といったところ。波瑠さんは中学1年生のときに芸能界入りしたものの仕事がない時期も長く、中村さんに比べると下積み時代が長いのですが、現在の2人は同じ環境を経験し、目指すものも同じ。彼らのように、モデルとしてのキャリアを経て、映画やドラマでブレイクを果たした杏(29)さん・東出昌大(27)さん夫婦の例もありますから、今後はお互い公私ともに良きパートナーとなる可能性もあるのではないでしょうか」(芸能関係者)
いま注目の若手女優・俳優である彼らが、今後どのようにしてキャリアを確立していくのか、また関係性に変化があるのか注目したい。
(文=サ乙)