歌手で女優の神田沙也加(28)が公開した美脚写真が「長すぎる」「異常に細い」などと話題になっている。
今月2日、神田は自身がボーカルを務める音楽ユニット「TRUSTRICK」の夏のライブグッズとして製作したビッグTシャツを身に着けた写真をTwitterに投稿。Tシャツが大きいために下に何も履いていないかのように見えるセクシーショットでファンから「可愛い」「スタイル良すぎ」などと賞賛が寄せられたが、その一方で「脚細すぎ」「脚がガリガリになってない?」と心配の声も上がっていた。
確かに画像を見る限り、脚も腕もほっそりとした「激ヤセ」状態。それだけでなく脚が驚くほど長く、一部夕刊紙では「漫画キャラクター並みの長さ」とも書き立てられた。だが、この真相は意外なものだったようだ。
「写真が縦に引き伸ばされているようです。脚が異常に長いのはカメラアプリや画像加工ソフトで修正した結果ですね。神田さんが公開した写真は二枚あり、腕を下にたらした画像では腕まで細長くなっていますが、手を腰に当てた写真は腕が細くなっていません。これは写真修正の証拠といえます」(IT系ライター)
神田といえば頬がゲッソリとした写真を公開するなど、かねてから激ヤセ疑惑が持ち上がっていた。だが、テレビやイベントに出演した彼女はそれほど痩せすぎている印象がなく、首をかしげる人が多かった。どうやらこちらも「修正アプリで顔を小さくしたのでしょう」(前同)とのことだ。
神田は「顔の大きさ」にコンプレックスがあるらしく、顔の大きさを指摘したコメンテーターに事務所からクレームが入ったこともあった。それゆえに修正アプリの小顔効果を強めにしすぎ、激ヤセ疑惑につながってしまったと考えられそうだ。