4月30日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に山崎(本来の表記は「たつざき」)夕貴アナウンサー(27)が出演し、人気企画「きたなトラン」のアシスタントを務めた。
料理にばかりこだわるあまり、外観や内装に気をつかわなくなってしまった「きたないけど美味い店」を紹介する同コーナー。番組ではこれまでに146軒の店を訪ね、すでに関東近郊の「きたなトラン」は行きつくしたとされていたことから約1年ぶりの放送となった。
番組冒頭では、その久しぶりだという話の流れから、山崎ととんねるずの共演も昨年のクリスマスに放送された「食わず嫌い王決定戦」以来だとトークを展開。そして、思い出したかのように石橋貴明(53)が「大問題になったという…」と漏らすと、その日共演したプロテニスプレーヤーの錦織圭選手(25)に対し、山崎が電話番号を聞こうとしたことが暴露された。
昨年の12月25日に放送された同番組の「食わず嫌い~」に出演した山崎は、対戦相手として登場した錦織に「今日はチャンスを狙っています」と宣言し、「好みの人はどんな女性ですか?」「私とかどうですか?」「年上は?」などと猛アタックを繰り返していた。容赦ないアピールに錦織は終始苦笑いで、スタジオでは爆笑を生んだが、どうやら山崎はかなり本気で狙っていたようだ。今回、錦織に直接電話番号を聞こうとしたことを暴露された山崎だが、「でも教えてもらえなかったんです」と笑顔で応えながらも悔しそうに白状した。
さらに山崎は木梨憲武(53)から「森山直太朗とどっちが好きなの?」と話を振られると、困ったような表情を浮かべ、なぜかひとりで照れ笑い。まるで錦織と森山を天秤にかけているような態度の山崎には、石橋も呆れ顔でジッと見つめるしかなかった。
その後も山崎はアシスタントとは思えない言動を繰り返す。その存在感はゲストとして登場した女優の相武紗季(29)を圧倒するもので、誰よりも番組を盛り上げることとなった。