乃木坂46・松村沙友理、深夜番組でアレをくわえるセクシー講義! メンバーから非難轟々もファンは歓喜


 松村といえば、昨年10月に大手出版社の編集者と不倫していたことが週刊誌にスクープされ、路上でキスや抱擁をしている決定的な写真や動画も公開された。その余波によって他のメンバーのスキャンダルも噴出し、結果的に松村の失態が発端となって乃木坂46の悲願だったNHK『紅白歌合戦』出場がお流れになったとされている。

 この騒動でクビ同然の解雇になったメンバーもいるが、松村はブログ上などで謝罪したものの処分はナシ。これにファンから猛批判が浴びせられ、運営サイドの「えこひいき」ともいえる対応に不満を募らせたメンバーたちからシカトされるようになり、楽屋でも孤立していると伝えられた。

「ケジメがまったく付けられず、モヤモヤの残る対応にファンもどう反応していいか分からない状況でした。しばらくは松村の評価がグループ内でもファンの間でも急落していたのですが、月日が経つにつれて騒動が風化しつつあり、松村は人気を盛り返してきている。少なくとも、ファンの間では『許された』ということなのでしょう。その空気を察したことで今回のような、はっちゃけぶりが復活してきたのでしょうね」(アイドルライター)

 3月にリリースされたシングル『命は美しい』でも松村は選抜メンバー入りし、もはやスキャンダル前と変わらぬ活動をしている。人気も回復したとなれば何よりだが、アイドルとしてタブーである下半身スキャンダルを起こしたのに、深夜番組でエロネタを披露するのは開き直りすぎなのでは…。

「もう『清純派』で売っていけないことは運営サイドも本人も分かっている。ファンも今さら清純キャラは求めていないでしょう。ですから、今後はセクシーさを押し出していく方針に転換したようです。年齢的にも女性としての魅力が増していく時期ですし、乃木坂のセクシーシンボルとして新たなキャラクターを確立できればバラエティーでも重宝される。いまだに一部のメンバーからは『ヨゴレ』『ふりんご』と陰口を叩かれているようですが、めげずにセクシーキャラをプッシュしていけば結果につながるのでは」(前同)

 恋愛ご法度のAKBグループだが、過去にスキャンダルを起こしたHKT48の指原莉乃(22)やAKB48の峯岸みなみ(22)など「開き直り」によって逆に飛躍したケースもある。果たして、松村のセクシーキャラ路線は世間に受け入れられるのか今後の展開が楽しみだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up