そんな重盛は、視聴者にも大きなインパクトを与えたようで、ネット上には「けっこう毒々しいキャラなんだな」「洞察力すごすぎ…」「これだけ言ってくれると見ていてスッキリする」などといったコメントが寄せられている。天然ボケで知られる重盛だが、切れ味鋭い指摘をしたことによって好感度を上げたようだ。
「重盛さんは番組中にも『かなりネットで調べた』と言っていましたが、そうした努力があったからこそ、辛辣なコメントにも説得力が生まれたのでしょう。また、ネットで情報を集めたことによって、より一般の人と近い感覚を持つことができたのではないでしょうか。同業者ですから、関係者などからさまざまなウワサを耳にすることもあるかと思いますが、そうした評判だけに頼っては視聴者の感覚とはズレてしまう。ネットを利用したことによって、視聴者の声を代弁することができたといえそうですね。
とはいえ重盛さんのこれまでのキャラを考えると、今回の発言の数々には少し違和感もあります。ボキャブラリーも豊富でしたし、番組の後半で『私に(結婚の)障害はない!』と急に宣言した麻木さんに対して発言した『熟女の火照りと焦りが見るに堪えない…』という言葉など、絶妙な言い回しでした。彼女の口から“火照り”と“焦り”という単語が出てきたことに驚いた視聴者も多かったのではないでしょうか。アドリブとは思えない発言ですから、アンケート予想の段階から、放送作家やスタッフなどと綿密な打ち合わせをしていたとも考えられそうです」(テレビ関係者)
天然ボケのおバカキャラで人気を集める重盛だが、今回の放送では、そのおっとりとした雰囲気のままに的確で刺激的な発言を連発した。何を言っても許されてしまうような独特のキャラを持つ彼女には、コメンテーターなどの仕事も向いているのかもしれない。
(文=愉快)