「天使のように可愛い」モデルの中条あやみ、ポカリ新CMで髪を振り乱す全力疾走!

0417chujo_main.jpg※イメージ画像:『PHaT PHOTO vol.83 2014 9-10月号』シー・エム・エス

 大塚製薬「ポカリスエット」の新テレビCMが、18日から放送されている。最新CMの「Jump」編に起用されたのは、ファッション誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルで女優の中条あやみ(なかじょう・あやみ/18)。同性代の女子から圧倒的な支持を受け、ネット上でも「天使のように可愛い」と評判の美少女だ。

 これまで、宮沢りえ(42)、一色紗英(37)、中山エミリ(36)など数々の美女たちを起用してきたポカリのCM。1980年代から続くシリーズは視聴者の認知度も高く、それゆえ最新作が放映されるたびに注目を集める。新CMも中条の抜擢が発表されるとネットニュースで取り上げられるなど大きな話題に。テレビオンエアの前から同社の公式サイトでは映像が公開されており、多くのユーザーから「中条あやみっていい顔するんだな」「迫力ある仕上がりだな」などといった声が寄せられた。

 この最新CMは高校の全校朝礼を舞台に始まる。中条はセーラー服に身を包んだ女子高校生として登場。冒頭、つまらなそうな表情を浮かべている中条だが、生徒の前に立った校長先生が突如イギリスのロックバンド・Queenの名曲『We Will Rock You』を力強く歌い出すと一転して顔色を変える。テロップに表示される「情けない顔の生徒諸君」「今は気づいていないだろうけど大きな力が眠っている」「好きにやれよ」というメッセージを感じ取った彼女は思い立ったように一気に駆け出して外の世界へ。

 大人たちが『We Will Rock You』を熱唱する中、中条の後を追うようにして、ほかの生徒たちも一目散に走り出す。長い黒髪を振り乱しながら全力疾走する中条。額には汗がにじみ、その表情は必死ながらもハツラツとしたもので、希望に満ちている。転んでもすぐに立ち上がり、工事現場のカラーコーンを飛び越える姿はさながら人生に立ち向かっているようであり、そんな障害をも楽しむように走り抜ける。「何もできない君たちは可能性だけがある」「行け」「世界を動かせ」という大人たちの言葉を背に受け、学生たちが街中をがむしゃらに走るシーンは圧巻。そして最後に中条は水しぶきを浴びながら大空に向かってジャンプし、「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ」と同世代にメッセージを送る――。

men's Pick Up