■ももはるから見たメンバー・可恋編
ももはる:彼女は天才型ですね。人の真似をするのが得意だから、見てできるタイプ。家で努力をしているのかもしれないけど、覚えもよく、スッとなんでもこなすように見えるので、うらやましいです。
可恋:初めて言われました。
ももはる:あと、人との距離の縮め方が上手くて、コミュニケーション能力が高いかな。小柄で女性っぽく、大人しそうなんだけど、ボソッとギャグを言ったりして面白いキャラクターをしています。率先してギャグを言うわけではないんですけどね。
可恋:そんなことない。(ボソッ)
ももはる:あと、ちょっと滑舌が悪い。それに声を張らないんですよ!
はるひ:歌うときは声を張るのに、話すとこうなっちゃうんですよ。歌う時はすごい声量なんですけどね。
ももはる:可恋ちゃんは、去年の夏までハロプロの研修生だったんですよ。だから、歌うときは声を張るのかも。
可恋:そうですね。昨年の9月に契約が終了してしまったんですけど、やっぱりアイドルがやりたいので『Ru:Run』のオーディションを受けました。
――元ハロプロ研修生! すごい経歴の持ち主ですね!!
可恋:そんなことないですよ~。元々、お母さんから勧められて、ハロプロの東海地区限定オーディションを受けたら運良く受かってしまっただけなんです。それまではあまり興味はなかったんですけど、周りの人たちからも向いていると言われるし、動画サイトでハロプロの先輩が踊っている姿を見ているうちに、徐々に“自分もあのステージに立ちたい”という思いが強くなっていきました。初めは音痴だったけど、ボイトレをして改善されたと思うし、今は歌うのも踊るのも楽しいです♪ 「Ru:Run」でも、ハロプロ時代に習ったことを精一杯出しつつ、楽しくやれたらいいなと考えています!!
■ももはるから見たメンバー・里香編
――アイドル活動の経験者がいるのは心強いですね。続いては…。
ももはる:里香ちゃんですね。彼女は私に隠していることがたくさんある!
里香:ない!
可恋:あるね。
はるひ:あるある。
絵里香:普段はすごく大人しいけど、たまに変なことをしていますね。鼻の下を伸ばした顔を突然見せてきたりする。
里香:してないですよ! してない!! ここは記事に書かないで! 絵里香ちゃん、変なこと言わないで!!
――顔が真っ赤ですね。
ももはる:感情が表に出やすいのか、すぐ赤くなるし、よく笑い泣きをしますね。
はるひ:初めて見た、笑いながら泣く人。
里香:ウソーー!!
ももはる:それに里香ちゃんは、整った女優さん系の顔立ちをしているじゃないですか。元々女優さん系の事務所に所属していたのにもかかわらず、アイドルがやりたいってウチの事務所にやってきたんですよ。私は、アイドルより女優さんのほうが向いている気がするんですけど。
里香:ええ~っ。
ももはる:見かけは大人っぽいのに、よく笑ってよく泣いている。でも、なんか心を開いてない気がするんです…。
――里香さんは、ももはるさんに心を開いていない?
里香:そんなことないです。先輩だから、でも、なんて言うのかな…。えっと…、責めないでください…。
絵里香:里香ちゃんは、ミニチュアのフィギュアを集めたりしているんですよ。体がでっかいくせに!
里香:ちょっと、横から突然なに!? 馬鹿にしてる?
――みんなから、愛されるいじられキャラっぽいですね。絵里香さんもちょくちょくからかっていますし。
■ももはるから見たメンバー・絵里香編
ももはる:絵里香ちゃんは、ホントうざい。マジで。
絵里香:絶対、ももはるさんは私のことが好きでしょ?
ももはる:ううん。キライ(真顔)。動きが気持ち悪いんですよ。手足が長いのを持て余している感じ。
絵里香:そんなにキモいですか? 言われるんですよ。ダンスをするときに、手とか上げるとみんなが笑うんですよ。
ももはる:ダンスが変。あと、一番イジった時に面白い反応をしますね。私から見ると、絵里香ちゃんは顔の調子がいい時と悪い時があるんですよ。
絵里香:今日“だけ”カワイイとか言うんですよ。家に小学生の時の写真を飾っていたら、「小学生の時はカワイイ」とか限定するんですよ。ヒドくないですか?
可恋:でも、ちょっとキモくて、アンガールズに入れそう(ボソッ)。
ももはる:ありえる! 絵里香ちゃんはウザいし、ダンスが下手なのに、みんなから愛されているんですよ。彼女は4人兄姉の末っ子だから、かわいがられるのに慣れているのかな?
――お姉さんキャラのももはるさんからすると、ちょっとイラッとするかもしれませんね。そういえば、お姉ちゃんが有名人と聞きましたけど。
絵里香:そうなんですよ。元AKB48の佐藤由加理です。
――顔はあまり似ていないですね。
絵里香:四人兄妹で、私と2番目のお姉ちゃんがそっくりなんです。そして、お兄ちゃんとお姉ちゃん(由加理)がそっくりなんです。
――お姉ちゃんに憧れてAKB48に入ろうとは思わなかった?
絵里香:お姉ちゃんとは10歳離れているのであまり…。でもお姉ちゃんとは本当に仲が良くて、今でも空いている時はずっと遊んでいます。大好きで憧れの存在なんです。アイドルを志したのもお姉ちゃんの影響が強かったからです。
■メンバーはももはる先輩をどう見る?
――ロコドルやハロプロ研究生に女優、そして元AKB48人気メンバーの妹と、さまざまなアイドル遺伝子が終結した「Ru:Run」ですが、ももはるさんもこれから活動していく上で、かなり心強いですね。さて、ももはるさんからメンバーのことをひと通り紹介してもらいましたが、メンバー側は、ももはるさんをどう思っているんでしょ?
ももはる:ひゅーっ。なになに、なんでも言っていいよ。
絵里香:ふざけてよく変顔をしますね。
はるひ:見た目とのギャップがあります。
ももはる:(ジロッと見つつ)どういう意味で?
はるひ:えっと、Twitterで写真を見ていたら、ほんわかしている方だと思っていたのに、実際に会ってみると、ズバズバとものを言うタイプ。
ももはる:絵里香ちゃんと可恋ちゃんは?
絵里香:私は、分かんない。
可恋:なんだろーね。
ももはる:言ってよ~。私、偉そう? 怖い?
里香:ふざけている時とダンスをしている時のギャップがすごいですね。全然違います。
はるひ:でも、こういうところ(インタビュー現場)にいるとすごさを実感します。頼りがいがありますね。
ももはる:う~ん、あんまり出てこないなぁ。でもまだ、出会ってからまだ1カ月くらいしか経っていないんですよ。これから徐々に、私にもユニットにも不平や不満や要望などが出てくると思います!