女優の上戸彩(29)が12日、所属事務所を通じて妊娠を発表した。
EXILEのリーダーで芸能事務所LDHの代表でもあるHIRO(45)と2012年9月に結婚してから2年7カ月。ついに念願の子宝に恵まれた上戸は「この度、新しい命を授かることができました」「新しい家族を迎える喜びを感じ、幸せな気持ちでいっぱいです」と書面でコメントし、母親になる嬉しさをファンに伝えた。かつて上戸は「30歳までに子どもがほしい」と語っていたが、その夢が叶ったことになる。
妊娠は非常におめでたいことだが、その裏側ではドタバタがあった。
「この正式発表よりも早くサンケイスポーツが同日に上戸の妊娠をスクープしており、先行報道を受けて発表を早めたようです。それだけならよくあることですが、気になるのは芸能人のオメデタ記事で定番となっている妊娠時期が明かされなかったこと。人気女優としては異例の事態だったため、妊娠3カ月と報じているメディアもあれば妊娠5カ月未満と伝えている媒体もあり、それに応じて出産時期も『夏の終わりごろ』『11月出産予定』などバラバラになっています」(週刊誌記者)
第一報を伝えたサンスポによると、妊娠が判明したのは今月16日にスタートするSMAP・木村拓哉(42)主演のドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)の撮影が始まった3月中旬以降。木村の妻役で出番が多いながらも上戸は降板せず、局や現場のサポートを受けながらスケジュールを調整し、体調に配慮しながら撮影を続けるという。
だが、この「3月中旬以降に判明」という情報の矛盾を指摘する声が上がっている。
「上戸は2011年からアサヒビール『クリアアサヒ』のCMキャラクターを務めてきましたが、3月中旬から放送されている新CMに出演しておらず、すでに降板していることが判明しました。妊婦はアルコール飲料のCMにふさわしくないため、妊娠したら降板するのが業界の慣習。このCM契約は2月と8月に更新があります。であれば遅くとも2月までの段階で妊娠は判明しており、スポンサーに知らせていたのは間違いないでしょう」(芸能関係者)