また、華原さんは小室さんとの大恋愛をきっかけに精神を病んだり、以前竹田恒泰氏との仲が取りざたされた際には『(竹田氏のことは)記憶にない』と言いながら、後日『楽屋に花を送ると言われたのに届かなかった』『“愛おしい詐欺”から本当の詐欺になりました』と引きずっているような気配を見せるなど、恋愛をすると不安定になる傾向があります。もし、今回の発言を機に彼女が結婚に向かって恋愛に積極的になったとしたら、ファンは『また歌手活動や精神面に支障があるのでは』と不安を感じるかもしれません。ただ、結婚に意欲的であるのは悪いことではないし、仕事が軌道に乗っていて余裕があるからこその発言だとは思いますが…」(芸能関係者)
ファンの中には心配の声が上がっているようだが、その一方で「早く結婚して、安定した歌手活動を行ってほしい」との声もある。
「以前から彼女は恋愛相手について『もう芸能人は本当に嫌』『理想のタイプは50代とか60代で離婚を経験している人』と言っています。しかし歌手という職業柄、彼女の周りは業界人ばかりですし、一般男性と知り合う機会はさほど多くないと思われます。そのため本当に結婚願望があるのならばバラエティ番組で一般男性とのお見合い企画に挑戦というのもありではないでしょうか。女性芸能人では、かつてハイヒール・モモコさんが番組のお見合い企画でいまのご主人と出会って結婚したという例もありますし、どんな縁があるかわかりませんからね」(前同)
今年でデビュー20周年を迎え、7月から全国16カ所でのコンサートツアーを予定するなど、好調な仕事ぶりの華原。そろそろプライベートでのおめでたい報告を聞きたいものだ。
(文=サ乙)