大好きなアイドルに間近で会うチャンスといえば、握手会などのイベントに限られる。時間にして数秒から十数秒、昔もいまも、アイドルとファンの関係にはおのずと限界が生じるのは当然の話だ。しかし、そんな中、人気急上昇中の巨乳グラドルの都丸紗也華(とまる・さやか/18)に、間近で、じっくり、しかも対等に会えるチャンスがある、と聞いたらどうだろうか。ファンならずとも、男なら迷わずそのチャンスに賭けるというものだろう。
「しかも、会えるのは彼女ひとりじゃないですよ! 彼女のほかにも4人、計5人のフレッシュなアイドルに、そういった形で会えるチャンスがあるんです。さらに、お金まで貰える可能性も。そんなうまい話があるわけない? いやいや、あるんです。方法はいたって簡単で、CDを買って、歌詞を考えるだけ。というのも、都丸が在籍するアイドルグループ『FYT』(ファイト)が今月25日にファースト・アルバム『School orz(スクールオーズ)』をリリースするのですが、そこに収録される楽曲『FYTイッパツ』は歌詞がない状態、いわゆるインスト曲として収録予定で、それに合う歌詞を考えて送り、見事採用されれば、作詞家デビューが果たせる上、作詞家としてFYTのメンバー5人に、間近で対等に会える権利が与えられる…も同然のわけなんです(笑)。どのくらいの時間一緒に過ごせるかはなりゆき次第ですが…」(アイドルライター)
なるほど。確かにうまく事が運べば、アイドル・ファンとして、男として、これ以上ない至福の状況を迎えることができそうだが…。
ちなみに『FYT』をまだよく知らない人のために説明すると、2014年8月に結成されたばかりのニュー・アイドルグループで、都丸を始め、平均年齢17.2歳の5人のメンバーで構成。グループ名を聞くと、格闘系がコンセプトなどと思われる方もいるかもしれないが、実は半分正解で、その由来は“ファンキー・ヤンキー・ティーチャーズ”の略であり、非行などのバイオレンス系をコンセプトにした唯一無二の教育的指導型ユニット(らしい)。そもそもは、もりやまつるの人気マンガ『ファンキー・モンキー・ティーチャー』(講談社)をもじってつけられ、ライブを「授業」、ファンを「生徒」などと呼び、精力的にライブを展開中。12月にはファースト・シングル『学園地獄』がリリースされ、オリコンで最高18位を記録、さらなる飛躍に注目が集まっている。