「彼女の魅力は清楚なヒロインから悪女なキャバ嬢までこなす、その卓越した演技力。ただ、もうひとつ忘れてはならないのが、その美貌でしょう。昨年12月、『黒服物語』で共演した佐々木希(27)とAKB48(NMB48兼任)の柏木由紀(23)とランチを楽しむ写真がブログにアップされた際には、両者にヒケをとらない美しい顔立ちとハツラツとした笑顔が話題になりました。改めて女優としての存在感の大きさを感じさせられましたね。いまにして思えば、プライベートで充実していたせいもあったのでしょうが(苦笑)」(芸能ライター・織田祐二氏)
彼女の美貌で忘れられないことといえば、20歳のときにリリースし、セミヌードが大きな話題を呼んだ写真集だろう。
「2010年1月に発売された『風花』(集英社)ですね。『水着写真集では中途半端』という本人の強い思いから一糸まとわぬ姿で撮影に挑み、大変な評判になりました。元々、デビュー後早々にエロ系出版社である、いまはなき英知出版から写真集とビデオ(ともにタイトルは『少女覚醒』)をリリースするなど、度胸に関しては申し分なしといわれる彼女。同じ研音所属でいうと、菅野美穂(37)から最近の市川由衣(29)、さらには川口春奈(20)に至る“脱ぐときは潔く脱ぐ、やるときはとことんやる”女優の系譜の中に位置づけられる、極めて貴重な存在といえます」(前出・織田氏)
ちなみに、いまや伝説ともいわれるそのビデオ『少女覚醒』は現在、Amazonで3万円以上の価格で、写真集もヤフオクにおいて未開封モノで7800円という高値で取り引きされている模様。今回の結婚を機に価格がどう変動していくかにも要注目だ。
とはいえ、気になるのは今後の彼女の動向だろう。
「オフィシャルサイトに掲載された『今後も感謝の気持ちを忘れず、より一層努力を重ねていく所存です』という彼女のメッセージを見る限り、女優として引き続き邁進していくのは間違いないでしょう。ただ、昨年の多忙ぶりを考えると、しばらくは無理せずやっていくはず。子作りも当然ビジョンに入っているでしょうし、その辺も含め、今後はしっかりマークして注目していきたいですね」(前出・週刊誌記者)
先頃の佐藤江梨子(33)の結婚にも驚かされたが、今回の彼女の浮いた話が一切ない状態からの突然のゴールインは、それ以上の衝撃といっても過言ではない。地味で堅実な印象ながらもコンスタントに大きな話題を提供してきた黒川。次はどんな展開で我々を驚かせてくれるのか、大いに期待したい。
(文=ニイゼキユウジ)