アイドルグループ・乃木坂46の生駒里奈(AKB48兼任=19)が4日、男装姿で握手会に参加したことへの批判にマジギレしたと話題になっている。
ショートカットが印象的でボーイッシュなファッションも大好きだという生駒。先月8日に横浜で行われた個別握手会は「コスプレデー」ということもあり、生駒は人気アニメ『デュラララ!!』のキャラクター・折原臨也の男装コスプレで臨んでいた。多くのファンは喜んでいたようだが、一部ファンからトークライブアプリ「755」を通じて以下のような苦情が寄せられた。
「男装は着ぐるみ着て握手会やるようなもんだよ。まだふなっしーと握手した方がテンションあがるわ! この感覚分からか? 男装だったら絶対まいやんや、なーちゃんや真夏に行った方が100倍楽しいよ。テレビの感じと違ったから残念だったとか、もーあるあるだろーが」(原文ママ)
ほとんどケンカ腰のコメントであり、普通ならスルーするのが対応の定番なのだろうが、これを目にした生駒は件のコメントを引用しつつ以下のような反論を連投した。
「ブログでちゃんと男装しますと告知して、残念に思うと思いますがすみませんと謝罪してます。すみませんね、私は男装好きなんです、そういう人間なんです」
「それに握手会は自分で自分の好きなメンバーに行くのは自由ですからね!」
「あと、生駒は生駒なのでね。。かわいい方がいいのは分かりますが、これが生駒です」
「逆にすみませんね、可愛くなくて!!」
言いたいことを言って少し冷静になったのか、直後に生駒は「皆様お騒がせしました」と謝罪し、「これから男装するときは必ずブログで告知するね~」と男装嫌いのファンをがっかりさせないための対応についても言及。さらに「なんか勝負したくなっちったのよね~。もう大丈夫!心配かけてごめんね」と綴っているが、時間を置いてから「SNSの使い方について少し考えます」とも記しており、ファンとバトルしてしまったことについて何かしら思うところがあったようだ。