『月刊サイゾー』にて連載中のAVメーカーMAXING・イチオシAV女優さんに、あえてカタい時事ネタを振ってみる当コーナー。今回は3月16日にデビューする新人・向井しほちゃんに、沖縄の普天間基地移設問題について聞いちゃいます。
【今月の提言】
基地問題で揉めるならわたしのおっぱいを揉んで平和に!
──プロフィールによると、しほちゃんは鹿児島県出身ということですが、海を隔てているとはいえ「隣県」で起こっているこの問題について、関心はありますか?
向井しほ(以下、向井) すいません、正直、あんまり……。
──普天間に米軍基地があって、それを辺野古に移設するので揉めてるっていうこと自体は知ってます?
向井 たまにテレビのニュースで報道されていたりしますよね。
──善し悪しは別にして、そのくらいの無関心さが、いまの若い子の実感……なんですかね。ちなみに沖縄に行ったことは?
向井 仲良しの友だちが沖縄へ移り住んだこともあって、よく行きます。でも、その子からも、その子の家族や友だちからも基地問題の話は聞かないし、たぶん、基地の近くに住んでいない人からしたら……。
──対岸の火事的な?
向井 かもしれないですよね。少なくとも、若い人にとって基地問題は、同じ県内でも、よその土地で起きている話っていう感じなのかもしれません。
──1995年に米兵による少女暴行事件も、移設問題のひとつのきっかけになっているんですが、それは知っている?
向井 アメリカの兵隊さんは、何度かそういう事件を起こしていますよね。わたしだって暴行とかされたら怖いし、近隣の人たちが基地に対して悪いイメージを持つのも仕方がないこと。ただ、わたしみたいな第三者がどうこう言えることじゃないかもしれないけど、基地にもメリットとデメリットがあると思います。
──メリットというのは?
向井 中国とか北朝鮮とかが攻めてきたり?
──なるほど。沖縄に米軍基地があるのは防衛上、安心ではあると。
向井 あと、基地があると補助金みたいなのがもらえるっていうのも聞いたことがあります。基地で働いている人も、基地の人を相手に商売してる人もいると思うし。
──沖縄は、基地があるから経済的に成り立っていると。では、デメリットは?
向井 暴行事件もそうだし、軍のヘリコプターが墜落したりする問題もありますよね? やっぱり近くに住んでたら不安じゃないですか。というか、ずっと移設で揉めてますよね。