「TBSの朝の情報番組といえば、夏目三久さん(30)がメーンを担当している『あさチャン!』です。2014年の春から始まりましたが、夏目さんという人気アナを起用したものの、開始当初からなかなか数字は伸びません。同時間帯では、日本テレビの『ZIP!』やフジテレビの『めざましテレビ』が常時10%前後の数字を記録していますが、『あさチャン!』は3%程度です。そうした状況にもかかわらず、さらにテレ東の大橋未歩が参戦するとなれば、さらに数字が落ち込んでしまう可能性もあります。
大橋さんは既婚者ですが、いまでもたびたび豊満なバストが話題になるほど男性視聴者からの人気は健在です。2013年に脳梗塞を患って以降、担当番組を減らして仕事をセーブしていますが、平日朝の帯番組に起用されることになれば、いよいよ本格的な再始動といえるでしょう。健康状態も問題ないようですから、本人もかなり気合いが入っていることと思います。まずは打倒・夏目三久といったところかもしれませんね」(テレビ関係者)
放送時間帯にズレがあるため一概に比較することはできないが、テレ東の『チャージ730』が高視聴率を叩き出せば、他局にとっても大きなプレッシャーとなることだろう。特に低視聴率にあえぐ夏目にとって、さらなる低迷は死活問題になりかねない。TBSとしても何とか夏目に踏ん張ってもらいたいとの思いは強いだろう。
「朝の情報番組も気になりますが、4月の番組改編でTBSは平日の1時55分から『ゴゴスマ』を放送すると発表しました。この時間帯といえば日本テレビ系の『情報ライブ ミヤネ屋』がひとり勝ち状態ですから、何とかその牙城を崩そうと目論んでいるのでしょう。しかし、この『ゴゴスマ』は2013年から中部日本放送が制作して東海地方で流しているものを全国版にしただけ。『ミヤネ屋』と同じパターンですが、司会は局アナで宮根誠司さん(51)ほどのインパクトはありません。業界内では、すでに『結果は見えてる』と冷めた視線を送る関係者もいるようです。もちろん大化けする可能性もありますが…。いずれにしろ、朝も昼も情報番組で苦戦となれば局全体の士気にもかかわってきます。TBSとすれば、『あさチャン!』か『ゴゴスマ』のどちらかでも奮闘してもらいたいところでしょう」(業界関係者)
オリジナルコンテンツが評価されるテレ東の朝の新番組には独自目線の情報が期待できる。TBSや夏目だけでなく、各局が大橋の動向を気にするようになれば、朝の情報番組に大きな変化が訪れるかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)