16日に放送された『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)に中国人タレントの梨衣名(りいな/24)が出演。番組の中でセクシーなポーズを決めたり、中国人女性特有のアエギ声を出したりして話題となっている。
この日、番組では「どうしてもワカラナイ! 中国人の5つのなぜ」と題して日本人にはなかなか理解の難しい中国人の特徴を紹介。中国・山東省の田舎村出身だという梨衣名は、中国における低所得者層の代表として番組に参加した。冒頭から、幼少期を過ごした村には水道も電気もガスも通っておらず、トイレは庭に掘った穴にしていたと明かした梨衣名。風呂などはなく、そもそも風呂に入る習慣すらなかった話す彼女は、サソリやセミをおやつとして食べていたと笑いながら当時を振り返った。
正統派美人といった風貌で、清楚なルックスからはお嬢様といった雰囲気の漂う梨衣名だが、10歳まで暮らしたという村での生活は、そうしたイメージとは真逆のものだったようだ。そんな彼女はネット上でも評判で、「壮絶な過去だな」「これからも日本でがんばってほしい」といった声のほか、「笑顔が可愛い」「お尻がエロい」といったコメントが寄せられている。中には初めて彼女を目にした視聴者も多かったようで、放送終了後にはネットの検索急上昇ワードランキングに彼女の名前があがっていた。ノースリーブのトップスにミニスカートというセクシーな装いで貧乏時代を明るく語る彼女の素性が気になったのだろう。