Every Little Thingのボーカル・持田香織(36)が、14日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にVTR出演し、「好きな人はいます」とアッサリと爆弾発言をした。
この日、持田はミッツ・マングローブ(39)とのロケ企画「ミッツがデートするンデス!」に登場。東京・南青山にある持田行きつけのイタリア料理屋へ向かう途中、ほぼ初対面だというミッツから「彼氏は?」とストレートな質問を受けた持田は、何のためらいもなく「好きな人はいます」と告白した。さらに「どんな方なんですか?」と問われた持田は、「いろんな意見のディスカッションができる相手というか…」と返事。「(気持ちは)まだ伝えていないんですか?」と聞かれると、照れ笑いを浮かべながら、「伝わってはいるんだと思います」と答えた。その後、核心に迫る前に会話は途切れてしまったが、どうやら持田は意中の相手と“微妙な距離感の恋愛”のまっただ中にあるようだ。
「普段あまりバラエティに出演しない持田さんですが、番組が放送された14日は、ELTの“応援ソング”ばかりを集めたベストアルバム『Every Cheering Songs』の発売日。そのため今回は宣伝目的の登場といえますね。ただ、持田さんの天然キャラは、すでに多くの視聴者も知っており、番宣とはいえ、楽しみにしていた人々も多いのではないでしょうか。VTRでの出演だったため、番組サイドも放送前から『持田香織が爆弾発言連発!』と煽っていました。放送後、持田さんの発言は話題となっていますが、ミッツさんの質問があまりにもストレートだったため、思わず出てしまったのでしょう」(芸能ライター)
おっとりとした印象ながら、バラエティなどでは、ときおり天然ボケなところを見せる持田。しかし、ELTのライブでは、人が変わったようにオーディエンスを盛り上げ、力強い歌声を披露することでも知られる。同番組の中では、ミッツがその理由について聞くと、持田は、「(メンバーの)伊藤一朗が頼りない感じ」だからだと笑顔で答えていた。持田の口から出る素直な言葉の数々は、ネット上でも好意的に受け入れられているようで、「相変わらずのマイペースが可愛い」「正直すぎw」といった声が寄せられている。持田は、今年の夏で歌手活動20周年を迎えるが、変わらぬ“愛されぶり”の秘密が、ここに隠されているのかもしれない。