「芸人たちの声に押されるようにして、これまでにも吉本は、山本さんの復活プランを考えてきたようです。しかし吉本の素行調査によると、いまだに山本さんは女性関係にだらしないところがあると判明し、復帰の計画はそのたびに頓挫した。契約解除の理由は淫行騒動ですからね。芸能活動を再開させたものの、また女性スキャンダルが出るようなことがあれば、吉本の信用はガタ落ち。吉本としても、そこまでのリスクを背負うことはできないでしょう。ただ、裏を返せば、山本さんが結婚でもして落ち着いた様子を見せていれば、吉本も何か手を打っていたかもしれません。今回の復帰に関して、吉本は何も知らなかったようですが、今後の展開によっては、山本さんが吉本と再び契約を結ぶ可能性もあると思います」(芸能関係者)
吉本とすれば、山本が世間から受け入れられるどうかを見極めたいところなのかもしれない。ネット上にも、山本の復帰には、「十分な反省期間」「チャンスを与えるのはいいこと」「芸人魂に期待」といったコメントのほか、「顔も見たくない」「不愉快」「需要なし」などの声が上がっている。
賛否両論、さまざまなコメントが飛び交っている復帰ライブだが、山本が観客を味方にすることができれば、吉本も重い腰を上げるかもしれない。いずれにしろ、ネタ次第といえる状況を迎えた山本は、今ごろ若手のころを思い出して必死に稽古に励んでいることだろう。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)